詳細情報
特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
実践/“構造的な板書”で深まった道徳授業
〔小学校高学年〕児童の思考を深める板書
書誌
道徳教育
2013年10月号
著者
東小川 智史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1構造的な板書 週に一回の道徳の授業は、練る時間がある分、板書計画にも大変悩む。しかし、悩みぬいて考えた構造的な板書には、子どもの考えを広げ、深めることを助ける力があると信じている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
誌上アンケート 板書にまつわる5つのQ―私の考え
道徳教育 2013年10月号
特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
誌上アンケート 板書にまつわる5つのQ―私の考え
道徳教育 2013年10月号
特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
誌上アンケート 板書にまつわる5つのQ―私の考え
道徳教育 2013年10月号
特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
誌上アンケート 板書にまつわる5つのQ―私の考え
道徳教育 2013年10月号
特集 道徳板書力UP! 授業が変わるアイデア
誌上アンケート 板書にまつわる5つのQ―私の考え
道徳教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践/“構造的な板書”で深まった道徳授業
〔小学校高学年〕児童の思考を深める板書
道徳教育 2013年10月号
中学校 教材研究のポイントと言語活動アイデア
1年「竹取物語―姫の物語? 翁の物語?」(学校図書一年)
個と集団の往還で考えを深め物語とし…
国語教育 2017年8月号
話す力・聞く力の評価/実践上の問題点を探る
中学校/「聞く力」
「聞く力」の評価にかかる実践上の課題
実践国語研究 2004年11月号
音読指導での「深い読み取り」を促す発問・指示
俳句の区切り目を問い、意味の違いを考えさせる
向山型国語教え方教室 2014年2月号
「話す力」/評価のポイントを明確にした授業
小学校/プロセスを重視したスピーチ学習
実践国語研究 2004年11月号
一覧を見る