詳細情報
特集 「私たちの道徳」とっておきの使い方提案
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
終末での活用法
書誌
道徳教育
2015年5月号
著者
堀田 洋一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1気軽に活用「私たちの道徳」 「どんな話をして終わろう……」道徳の時間で一番悩むのが「終わり方」である。指導案や実践例等を見ると最後に「説話」という言葉が書かれていることが多い。約二十年前、教師に成り立ての頃は、本当にこの言葉に悩まされたものである。なにぶん「説話」ができるような生き方や経験をしてき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「私たちの道徳」―様々な教育場面での活用法
活用のねらいを強く意識して
道徳教育 2015年5月号
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
導入での活用法
道徳教育 2015年5月号
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
展開後段での活用法
道徳教育 2015年5月号
困った!こんなワークシートに、どうコメントしますか?
問題あり?の考えが書かれているワークシート
道徳教育 2014年6月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
「本音」を引き出す
道徳教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
“この場面”で「私たちの道徳」を活用する!
終末での活用法
道徳教育 2015年5月号
絵本を教材にした道徳授業
小学校中学年 『わすれられないおくりもの』(評論社)
多くの人々に育まれている自分の生命を見つめる
道徳教育 2021年12月号
一覧を見る