関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
  • 自己肯定感を高め、自分も友達も認める学級づくり
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
蕎麦田 佳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「輝け☆〇月の自分」 毎月初めに前月に自分が頑張ったことを書かせている。どんな些細なことでもいい、「自分はこんなことを頑張った」ということを振り返らせる。なかなか書くことができない児童には、教師が声を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
  • 自己肯定感を生む教室環境「いいことチョキン!」
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
渡部 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校生活では、短所が目立ってしまい、せっかくもっている長所を発揮できないでいる子どももいます。そこで、自分自身の生活を振り返り「よいこと」をしたと感じたとき、それをカードに書きます。カードを掲示するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
  • 学級のみんなが繋がれるきっかけづくり
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
平山 雅一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「先生、花が咲きました!」『あっ! 本当だ!! 花が咲いている』「え〜! 花?!」。 みんなでいることも、一人でいることも認めあえる。でも学級のみんなが、いつでも誰とでも繋がれる空間。誰にとっても幸せ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • グラビア/幸せ教室づくりのアイデア
  • 感謝の気持ちの往復便
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
丸山 晶子
ジャンル
道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 提案/ユニバーサルデザインで道徳授業を構想する
  • 四つの要件で楽しく「考える わかる」授業をつくる
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳授業のユニバーサルデザイン  すべての子どもの学習を保障するという観点からの特集、大変うれしく思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 「ユニバーサルデザインで道徳授業を構想する」を読んで
  • 「わかりやすさ」と「葛藤」がある授業を
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
松尾 直博
ジャンル
道徳
本文抜粋
曖昧な情報や学習環境から、必要なものを選び取り、考え、理解することが難しい子どもも少なくありません。したがって、特別支援教育においては「構造化」ということが重視されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 「ユニバーサルデザインで道徳授業を構想する」を読んで
  • 気持ち・考えの「見える化」が図られている
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
ユニバーサルデザイン化による「すべての子どもが考える、わかる」授業づくりは、どの教科や領域にも通じる基本的な考えである。特に道徳ならではの視点として重要なのが、気持ちや考えの「見える化」と考える。「見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
  • 1 落ち着きがない子への導入での心がけ
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回の原稿依頼状に次の文言があった。 □「はいっ!はいっ!」と元気よく手を挙げる子ども。「積極性はすばらしいけど、友達のことも考えて発言してほしい…」と思う場面もあるのではないでしょうか。子どもの考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
  • 2 理解が進まない子への資料提示での心がけ
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
尾崎 正美
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳では、何度も資料を読み込むことはほとんどなく、多くの場合、授業者が一度読み聞かせたり範読したりする形で資料が提示される。よって、子どもの実態や学年の発達段階によって、資料の内容を理解することの難し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
  • 3 話し合いへの参加が難しい子への心がけ
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
田中 博司
ジャンル
道徳
本文抜粋
話し合い活動の難しさ 「〇〇の気持ちについて、班の友達と話し合ってみましょう」こんな言葉が、授業ではよく聞かれます。けれども、指示・発問・説明を中心とした教師主導の授業と違って、児童主体の話し合い活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
  • 5 書くこが苦手な子への心がけ
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
道徳
本文抜粋
教室にいると、子どもたちの奇跡を目にすることが多くある。ここでいう奇跡とは全くできなかったことができるようになることである。子どもたちの奇跡は、「繰り返し」という努力の積み重ねの結果である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
  • 6 聞き取りが難しい子への心がけ
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
北川 沙織
ジャンル
道徳
本文抜粋
聞き取りが難しい子どもたちに 寄り添うために 聞き取りが難しい子どもたちのために授業に様々な工夫をしかけ、授業の準備をされる先生方は少なくありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 道徳授業での特別支援対応―7つの心がけ
  • 7 話すこと(吃音など)が難しい子への心がけ
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
関田 聖和
ジャンル
道徳
本文抜粋
吃音とは、一般的には「どもり」と言われます。言葉が流ちょうに出せずに、喋りにくさがあります。言うべき言葉が見つかっていても、なかなか出てこないそうです。コミュニケーション障害の一つと言えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • レポート/特別支援学校・特別支援学級の道徳授業―ポイントは“ココ”
  • 実態をとらえ、できることをしましょう!
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
加藤 英樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1特別支援学校(知的障害)の実態 特別支援学校と一口に言っても、知的障害、肢体不自由、病弱、視覚障害、聴覚障害などの障害に応じた学校があり、それぞれの学校で教育課程は大きく異なります。私の勤務する学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • レポート/特別支援学校・特別支援学級の道徳授業―ポイントは“ココ”
  • かかわりをはぐくむ道徳の時間
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳
本文抜粋
1本校について 本校は、主として知的障害児を対象として昭和29年に設立され、今年度で創立60年を迎えた。現在では幼稚部から高等部までを含む「生涯発達支援学校」として、恵まれた自然環境の下、自立と社会参…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • レポート/特別支援学校・特別支援学級の道徳授業―ポイントは“ココ”
  • 個々の生徒の実態に応じた指導を行う道徳授業
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
相良 賢治
ジャンル
道徳
本文抜粋
★個々の生徒の実態に応じた指導を行う 私は知的障害特別支援学校(中学部)に勤務しています。この「知的障害特別支援学校の中学部」ではどのような道徳授業に取り組んでいるのかについて、私なりの考えを書かせて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ