詳細情報
特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
国語の年間計画立案の落とし穴は“ここ”
帯単元づくり―落とし穴はここ
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
国語
本文抜粋
まずはオススメ―「帯単元」授業の細分化「コーナー」と連続性 帯単元。「ある期間、授業一コマの中の短い時間(十分〜二十分くらい)『同じような学習活動』を繰り返す学習形態」としておきます。昨年度、本誌で「今日から始める帯単元学習」という連載をしてました。詳しくはそちらをどうぞ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
経済格差と学力格差は見かけの相関〜遊びを通して子どもは伸びる〜
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
<自立>と<共生>の両立
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
言語活動とアクティブ・ラーニング
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
学習指導要領改訂への動き
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
新教科書の研究力点
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語の年間計画立案の落とし穴は“ここ”
帯単元づくり―落とし穴はここ
国語教育 2015年2月号
教育の新課題と特別支援教育
TOSS教材教具,TOSS指導法に注目されるドクター達!
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
我流を廃す修業こそが最高の処方箋である
心を育てる学級経営 2005年9月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈名句かるた〉口で百回言うより体験させることが大切だ
「勝つこともあれば負けることもある」を体験させる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
場面別コミュニケーション力UPの方法
A効果のあるソーシャルスキルトレーニング
4つのステップで教えた「ごめんなさい」の言い方&1年生に分かりやすい「…
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る