関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第2回)
  • 学校としての方針を明確に打ち立てよう
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第12回)
  • 先行実施1年目の道徳教育を3つの観点で評価する
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 立ち止まって一年間の取組を見直す 年度末が近づき、一年間の教育活動全体を見直す時期となった。本連載の四月号では左の図を示し、その翌月号から先月号まで、道徳教育の先行実施にかかわる具体的な実践課題に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第11回)
  • 「3×3」の構えと工夫で三者連携を充実する
書誌
道徳教育 2010年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 学校の思いが家庭や地域を突き動かす 先の11月下旬に開かれた大阪市立新庄小学校での道徳教育研究大会には、私自身、心躍る思いで出席させていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第10回)
  • 道徳資料の倉庫を資料の『宝庫』に変える
書誌
道徳教育 2010年1月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 資料がなければ道徳授業にならない  道徳授業には主たる教材としての資料が必要である。それは、学習指導要領やその「解説書」からも読み取ることができるとおりである。しかも、それが年間にわたって確保され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第9回)
  • 道徳の時間を確かな「心の体験」として
書誌
道徳教育 2009年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳の時間だからこそできる指導を 道徳の時間について、こんな声を聞くことがないだろうか。 「道徳の時間と国語の違いがよく分から ない。何だか小さな国語のようだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第8回)
  • 道徳研修で授業へのプラスイメージを育む
書誌
道徳教育 2009年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳の時間のマイナス意識をほどく 先の夏季休業中、道徳教育に関する講習を行う機会があった。講習を終えたとき、ある教師からこんな声が聞かれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第7回)
  • 改訂版「心のノート」を発想豊かに使おう
書誌
道徳教育 2009年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
この夏季休業中に、「心のノート・活用のために」(平成二一年度改訂版)の小学校版と中学校版のそれぞれが、各教師の元に届いたことと思う。本年度四月より配布されている「心のノート」本体の改善の趣旨を踏まえ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第6回)
  • 新しい内容項目を授業活性化に生かそう
書誌
道徳教育 2009年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 新しい内容項目は「活性化剤」 新しい変化への力を生み出すもの、それが「活性化剤」である。例えば、硬直化した環境の中に「起爆剤」を仕掛けて全体を揺り動かす。理科の化学実験では、「触媒」が働くことによ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第5回)
  • 道徳の時間の年間指導計画に学校の主張を織り込もう
書誌
道徳教育 2009年8月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「生活に根ざした」というとらえ違い ある小学校では、「子どもの生活に根ざした道徳教育」という趣旨に立って、道徳の時間でも子どもの生活問題を取り上げたり、子どもの興味をひく題材を探して生かしたりして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第4回)
  • 道徳教育の全体計画を常に使えるものにしよう
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
実行! 新学習指導要領 平成二一年 四月、新しい教育がはじまります  文部科学省はこのようなメッセージを織り込んだポスターを作成し、様々な教育機関で掲示し雰囲気を盛り上げることを求めている。まだ目にし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第3回)
  • 道徳教育推進教師を軸に協力体制を盤石にしよう
書誌
道徳教育 2009年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 体制がなければ方針は生かされない 新年度がスタートして、新たな方針のもと、新体制による学校づくりが始まった。その中で、道徳教育の先行実施にかかわっては、次のような問いに明確に答えられることが求めら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の先行実施と実践課題 (第1回)
  • よりよいチェンジに向けて道徳教育の扉を開こう
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 先行実施とは先取りすること 新しい学習指導要領の公示から一年。いよいよ平成二一年度の四月からその移行措置が始まる。そして、小学校においては平成二三年度から、中学校では二四年度から全面実施となる。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第1回)
  • よりよいチェンジで子どもの生き方を後押しする
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「α世代」として生きる子ども (1)オズボーン氏の提唱から10年 「10年後には,今ある職種の半分が消えてなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第24回)
  • 多様性と未来展望の「原点」と「視点」をもつ
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 コロナ禍は「失われた〇年」? 私たちの日常をコロナ禍が襲ったのは2020年の初頭であったから,それから丸4年を超えた。まだまだ新たな感染の広がりも懸念される今,決して気を抜いてはならないが,この間…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第23回)
  • 「分析的思考」と「選択的思考」の両刀使いを育てる
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 起死回生の「ブラック・ジャック」 先の10月13日のNHK番組『アナザーストーリーズ』には,没入して見入ってしまった。題して「手塚治虫 ブラック・ジャックからの伝言」。手塚治虫がヒット作に恵まれず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第22回)
  • コーチングとファシリテーションの考えを生かす
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
いま,授業改善の大きな流れの中で,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実が声高に言われている。これは,令和三年一月の中教審答申のサブタイトルにも置かれたワードであり,もちろん道徳授業にとっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第21回)
  • 価値理解に終始する「ドリル学習」に陥らない
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 “value”と“values” 〜その違いと関係 英語で“value”とは「価値」を表す。それが複数形の“values”になると「価値観」の意味に変わる。このことは,極めて示唆的だ。value(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第20回)
  • 3つの「質の高い指導方法」を融合させる
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載では,今まで,次世代につなぐ令和の道徳科の授業の在り方として,そのカギとなる対比的,区分的な見方を示すように努めてきた。例えば,本連載の後半だけでも次のようなキーワードを各回のテーマとして取り上…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第19回)
  • 原因を問う「なぜ」と理由を問う「なぜ」を生かし合う
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の話し合いは「ゆるい」? 「道徳授業の話し合いは何を言っても許せるから,とてもゆるいね
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第18回)
  • 賢治の「本当のさいわい」から考えを深める
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本誌が発刊されるのは,夏季休業の真ん中頃になる。その頃の夜空を見ると,南の射手座の方向に銀河の中心があって,天の川が立ち上るように見える。そこで,本連載も少し立ち止まって,庭先の縁台に腰を据えて夜空を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第17回)
  • 「学習問題」で進める授業と「学習課題」で進める授業
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本誌の先の五月号で,「子どもの『問題意識』を強力な発火点にする」と題して,令和の道徳授業を背負う重要なワードとして「問題意識」について改めて押さえた。すると,いつも関心をもっていただいている先生から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ