関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
  • 論説/「発表し合い」から「話し合い」へ
  • 小学校/深まりのある「話し合い」への道しるべ
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業の目的は、道徳的価値の自覚を深めることにある。それは、自己との対話を深めることでもある。その自己との対話は、直接自分に問いかける対話と、人やさまざまな対象との対話を通して行われる対話とがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
  • こうして「話し合い」のルールづくりを
  • 小学校低学年/段階を経て、根気よく繰り返す「話し合い」のルールづくり
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
桜井 秀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 静かに先生の話を聞いている子どもたち。「本当に聞いているのかなあ」と不安になる。本当に聴いていれば、一年生ならどうしても声が出てしまうだろう。発言に反応しているのだから…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
  • 活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
  • 小学校低学年/本音を語り合う道徳の時間
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
田中 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめの一歩 一年生の四月に、資料への導入で、機嫌の悪い王様のペープサートを板書すると、@家来が言うことを聞かないから怒ってる。Aおなかが空いてプンプンしている。B悪いことをした人をしかっている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
  • 活発になる・質が高まる「話し合い」のデザイン
  • 小学校低学年/「まつ」「きく」「うけとめる」
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本当は話したい 入学したての一年生。今日も元気に登校してきた。 「おはようございまあす」 「おはよう。今日も元気だね…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
  • 実践/「話し合い」で深まった授業
  • 小学校低学年/「心のノート」とエンカウンターで自他の意見に気付く
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 低学年で目指す話し合い活動 道徳の時間では、話し合い活動を大切にしたい。道徳的価値を一層自覚するために必要な活動だからである。話し合い活動が成立するために、次の3つを意識している…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 話し合い・聞き合い 〜子どもの顔が見える話し合い〜
  • 実践/「話し合い」で深まった授業
  • 小学校低学年/「話し合いって、楽しいね」
書誌
道徳教育 2005年1月号
著者
宮田 三代子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 大切な話し合い 今までの道徳の授業を振り返ってみて、心に残った授業を思い出したとき、そのほとんどが授業の中で子どもと十分話し合えた授業である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 元気が出る「学級開き」〜この子たちと新しい一年をスタートしよう〜
  • 元気が出る! 学級開きにこのアイテム
  • 小学校/ぼく わたしの元気が出る教室!
書誌
道徳教育 2006年4月号
著者
中野 慶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●存在感がある教室へ 目を輝かせ、かわいさいっぱいの一年生。そのような中にもどことなく不安をのぞかせている。その一年生が安心して、自分たちの力を大いに発揮し、それぞれの子どもたちが存在感をもて、生き生…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『本当の友情』とは 〜かけがえのない友達をつくる〜
  • 実践・『本当の友情』に迫れる資料とその活用
  • 小学校低学年/「ひろったビスケット」
書誌
道徳教育 2004年6月号
著者
中野 慶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 低学年の友情とは 二年生にもなると、幼児期の自己中心性から脱し、友達と一緒に遊ぶ楽しさ、友達と一緒に取り組む喜びなど分かりつつある。行動範囲も広がり、様々なかかわり合いを広げてきている。この段階に…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「自己を高める」(自己研修)
  • 研修会で学んだこと
  • 小学校/学校課題研修で学んだこと
書誌
道徳教育 2003年9月号
著者
中野 慶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
●道徳教育との出会い 私と道徳教育との出会い、それは前任校に着任した日に、 「今年の課題研究は道徳です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 「評価」を生かした私の道徳授業
  • 小学校低学年/抽出児童を生かした道徳授業の評価の工夫
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
中野 慶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育のかなめとなる道徳の時間の役割が大きいことは、言うまでもない。その道徳の時間を魅力ある時間にするために、また、子どもたち自らが人間としてよりよく成長していくことを支えるためにも、評価が重要にな…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • [徹底解説]1人1台端末を活用した道徳授業のつくり方
  • Google Workspaceのさらなる活用を
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 GIGAスクール構想の課題 GIGAスクール構想のもと,全国の小中学生に,一人一台の端末が配布されて,一年が経過しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
  • Google Classroomで課題配布
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
前多 昌顕
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳に限らず,デジタル機器を活用すると,授業が効率化され,時間を短縮できます。その結果,児童が思考したり議論したりする時間を十分に確保することができます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2022/11/6まで無料提供)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
  • Google Meetでリモート対話
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 Web会議ツールの強みを おさえる  「Google Meet」など,Web会議ツールの強みとは何なのでしょうか? Google MeetなどのWeb会議ツールの最も大きな強みは次でしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
  • Google ドキュメントの共同編集でペア対話
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
藤原 典英
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 Googleドキュメントとは Googleドキュメント(以下,ドキュメント)は,多くの学校で使われているマイクロソフトWord(以下,Word)と同様,文書作成を目的としたアプリです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
  • Google Jamboardで促進する協働学習〜授業の参加者全員で深く広く考える道徳〜
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
達脇 知弘
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学習のねらいや発問を設定する Google Jamboardはホワイトボードとして使えるツールで,基本的には黒板やホワイトボードで授業をしているときと同じように用いることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
  • Google スライドによる教材提示
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
江口 健
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 事前準備では,教科書の写真をスライドに挿入する Googleスライドは,プレゼンテーション用のアプリです。これまでも教師がプレゼンテーションを用意し,大型テレビに映し出して教材提示を行うことがあり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
  • Google スプレッドシートでアンケート調査
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
石本 周司
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 手軽にその場でアンケートをとる 「似たような体験をしたことはありますか?」 「AとBのどちらの気持ちが強いと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
  • Google フォームでワークシート代用
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
松田 千夏
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 一人一台端末に慣れる 四月にやってきた一人一台のChrome book。これまでの端末に慣れていた子どもたちには,まず使い方から教えないといけません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • 1人1台端末を用いた教材研究の極意
  • デジタルが得意とする記録・保存・共有を生かして,教材研究を効率よく有意義なものに
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意1 学習指導要領や指導案を保存・蓄積せよ いつでもどこでも教材研究ができるように,学習指導要領や指導案は端末に保存しておきましょう。共有フォルダにも蓄積していけば,多くの先生方に役立つものとなりま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
  • 1人1台端末を活用した道徳授業づくり
  • 小学校2年/学級「みんな」で考えを広げる・深める
  • 「ぐみの木と小鳥」(出典:日本文教出版)
書誌
道徳教育 2022年5月号
著者
古市 剛大
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 だれもが表現できるように 一人一台端末のよさ,私は「どんな子も自分の考えや思いをクラスの『みんな』へ伝えられる」ことだと思っている。きっと読者の学級にも,自分の考えを声に出して伝えることに抵抗をも…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ