関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
  • 子どもの発達段階と将来の姿を見据えた授業
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
佐伯 英人
ジャンル
理科
本文抜粋
今回の改訂では科学の基本的な見方や概念を柱とし,内容の一貫性が重視された.本稿では,粒子概念の形成について話をしたい.今回の改訂では小学校において原子・分子といった用語をそのまま使い,教えることが示さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
  • 理科学習の基礎
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
谷岡 義高
ジャンル
理科
本文抜粋
時代のはやり言葉に流されないで,理科の学びの基礎を子どもにつけることが大切だ.子どもが自ら観察実験に取り組み,実感の伴った学びを進め,かといって這い回るだけの学習にならないよう科学的な概念を使って思考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
  • 新指導要領・目標の改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学校理科の目標の改変点と移行措置 全体目標は現行の「自然の事物・現象についての理解」から「実感を伴った理解」へ改変された.学年目標は共通に「〜しながら調べ,〜についての見方考え方を養う」で変更が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
  • 新指導要領・内容の改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
熊野 善介
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 7月1日,7月15日にそれぞれ,小学校と中学校の新学習指導要領理科の解説書が文部科学省のHPに公表された.多くの学校関係者が待ち望んでいたに違いない.というのも6月13日に文部科学省告示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
  • 新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
矢野 英明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「歯止め」緩和の方向 今回の改訂では,理数教育の充実という基本方針で,理科においても内容を一層充実するという方向性が明確に示された.これを受けて,これからの理科の授業づくりにおいては子どもの学びを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 移行措置の重点事項と授業時数増への対応ポイント
  • 【小学4年】移行措置の重点と授業時数増への対応
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
前川 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.変更点の概要 2008年3月28日,新学習指導要領が公示され,2008年6月13日,小・中学校学習指導要領の改訂に伴う移行措置についての省令及び告示を公示された.これにより,来年度からの動きが明確…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 移行措置と21年度からの年間計画づくり・単元づくりの焦点
  • 小学4年の移行措置と年計づくり・単元づくり
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
福田 章人
ジャンル
理科
本文抜粋
1.新しく付加される内容 小学校第4学年では,平成21年度より,標準時数が現行の90時間から105時間に増加する.それにともない,以下の3つの内容が付加される…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる“教科書に残ページ”私の処方箋
  • 1年を締めくくる!“気になるページ”の活用ヒント
  • 自由研究ページの活用ヒント
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 教科書の「自由研究」のページを開くと,学習してきたことをもとにテーマを決めることから研究をまとめ発表し合うことまでの流れを確認することができ便利である.しかし,これを読むばかりでは研究の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第11回)
  • 事象を粒子的に考え説明する理科学習―体験と描画を組み合わせて―
  • 「粒子」を柱にした内容にかかわる単元を中心に
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
事象を粒子的に考え説明する 理科学習〜体験と描画を組み合わせて〜 宮崎県宮崎市立本郷小学校 小牧啓介…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第10回)
  • 雲をじっくり観察して天気を予想してみよう
  • 小学校第五学年B(4) 雲と天気の変化
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
巻雲はペンキのハケでサッサッと色を塗ったときのような雲です. 乱層雲が雨を降らせるのか.高さも低い雲なんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第1回)
  • 自分で自分の体をさわって調べよう
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
小牧 啓介
ジャンル
理科
本文抜粋
「太ももの上がいたい!」 「腕の周りが固くなったよ!」 足を上げたり物を持ち上げたりしたときの自分の体をさわってみて,骨や筋肉に興味をもたせます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ