関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 オーラを出す理科室のメンテナンス
  • 視覚に訴え続けろ
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 オーラを出す理科室のメンテナンス
  • 使いたいものがすぐ見つかる理科室・理科準備室づくり
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
矢口 徹
ジャンル
理科
本文抜粋
理科室や理科準備室に行くと,どこに何があるのか分からないときはないでしょうか.棚に用具の名前は書いてあるのに置かれていないのは,実験器具を使った人がどこに片付けたらよいか分からない,または片付ける場所…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 オーラを出す理科室のメンテナンス
  • 理科室を知のベースステーションに
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
林 秀次
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科室は子どもたちにとっての魔法の部屋.これは何だろう?おもしろそうだな,という「もの」がたくさんあり,わくわくしたことを覚えていませんか?「今,理科室には古いものがないから.」「今は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 オーラを出す理科室のメンテナンス
  • 確実に,簡単に,工夫して追究できる理科室のメンテナンス
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
金谷 昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.全ての実験をだれでも確実に! 「未だに理科が大好きという状況は実現していない.」その原因は,理科室の整備にあると考えます.本大学が行った「理科授業に関する現状調査」の一部に,「比較的行っていない実…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 オーラを出す理科室のメンテナンス
  • 科学者を知り,使ってみたくなる理科室環境
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
中野 裕文
ジャンル
理科
本文抜粋
音楽室には,ベートーベンやシューベルトの肖像画が飾られています.理科室にも科学者の肖像画と学習内容に合わせた業績の説明を環境として飾ってみましょう.本校では,「科学を支えた人々コーナー」で,科学者の伝…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 オーラを出す理科室のメンテナンス
  • 備えあれば,理科の楽しさあり!
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
瀬尾 春樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「理科って,おもしろい!」「不思議がいっぱい!」を児童に実感させるには,備えが必要です.これを確実に行えば,理科を楽しみにする児童が増えてきます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 理科主任として新学期に必ずすること
  • 教科書と理科室を大切にする
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書を気持ちよく使いたい 年度初めの第1時の授業で,必ず生徒にさせることがある. 教科書に折り目を入れる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国につながる授業コンセプトはこれだ!
  • 日本の将来は自分たちが支える気概を伝え続けろ!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
日本の将来は自分たちが 支える気概を伝え続けろ! 科学立国につながる 柏木博之 鹿児島県鹿児島市立甲南中学校教頭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 テスト問題づくり=腕を上げるヒント
  • 授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
  • “思考・判断力を育成する”問題づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業 2007年1月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業を生かしたテストづくり サッカー日本代表のオシム監督は,試合に近い状況の練習をさせる.この方法で,指導の実績を上げてきた.学校の教育で「試合」はテストととらえることができる.「練習」は授業であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学年の生徒を校庭に集めてドラム缶つぶし
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
ふだんの授業では,クラスによる進度差があったり,時間不足の心配があったりして,イベント的な理科実験をするのは難しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学習した基礎的・基本的な知識や概念を相互にかかわらせる授業
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
川瀬 秀樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 陽南中学校では,これまで年度初めの「授業開き」だけでなく,1年間の最後に「ラスト授業」として,1年間に学習した基礎的・基本的な知識や概念を活用して課題を解決する時間を設けている.科学を学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 鳥取大学発「出前おもしろ実験室」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
丹松 美由紀
ジャンル
理科
本文抜粋
できるだけ多くの子どもたちに楽しみながら科学に接する機会を提供し,興味を喚起したい.そんな思いから平成14年度以降「出前おもしろ実験室」を開催してきました.テレビなどで見たことはあっても初めて実際に体…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 五感を使っての豊かな実験!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
池田 敏
ジャンル
理科
本文抜粋
人は受ける情報の80%以上が視覚経由といわれている.生徒に「よく観察しなさい」と指示するとしっかりと見つめようとする.しかし,観察は目を通してのみ行われるものだろうか.学生時代,盲学校の授業を何回か見…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 甘酒・ヨーグルトで理科パーティー!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
中井 咲織
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 中学2年生の消化の学習では,デンプンが分解されて糖になることを学習する.また,中学3年生の生態系の学習では,菌類や細菌類が分解者として有機物を分解することを学ぶ.これらの学習のまとめとし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 隗より始めよ
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
伊佐 公男
ジャンル
理科
本文抜粋
■学校の主役は教科指導と児童・生徒の活動 表題のような“科学イベント”について議論してもらえるようになるとは,とても想像できませんでした.教育界は,先生をどう育て,どう満足に働いてもらうかが重要な課題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • よくぞ気づいた! 「おかしいよ」「ここだけだよ」
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
渡辺 径子
ジャンル
理科
本文抜粋
6年生「植物の養分と水の通り道」の単元で,「茎の中には水の通り道もあるのかな?」という疑問を確かめているときのことである.「きっと水は吸い上げられていくはず,でもその先はどうなるのかな?」という思いの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • ツイッター的=1枚マップ,自由試行,討論
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察や実験場面での交流紙面 1枚の紙に,グループで書き込む. 観察や実験をして,「わかったことや気づいたこと,思ったことを書いていきます.グループで一つのノートにダブルページ(見開き)で書いていき…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • つぶやきを拾うことで,発表しやすい雰囲気に
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
現在,3年生を担任している.今回,理科の授業中につぶやきを意識的に拾い上げることで,学級の雰囲気がずいぶん変わってきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • 感動が生まれた追実験
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
山内 英嗣
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校6年生の「ものの燃え方と空気」の学習での一コマである.集気びんの中に入れたろうそくにふたをかぶせたら,火が消えるという現象がなぜ起きるか論議していた.そこで,気体検知管を使った実験を行うことにな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • つぶやきの中の正解要素をほめられるか
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
◆「Twitter」が流行るのは? ツイッターは《短文で素早く発信できる速報性とライブ感,ちょっとした「つぶやき」が醸し出す「ゆるさ」が受けているとか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • 俺は化石になれるかな? 小魚たくさん食べるぞー!
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
高野 展也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「現代人は誰も化石になれない!?」 数年前の新聞に,今でも気にかかる記事があった.骨粗鬆症について,インタビューを受けた医師の話を要約した記事である.「現代人は誰も化石になれない」という表題が気に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ