詳細情報
特集 テスト問題づくり=腕を上げるヒント
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“思考・判断力を育成する”問題づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2007年1月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.授業を生かしたテストづくり サッカー日本代表のオシム監督は,試合に近い状況の練習をさせる.この方法で,指導の実績を上げてきた.学校の教育で「試合」はテストととらえることができる.「練習」は授業である.しかし,学校の教育は,サッカーと逆でテストにあわせて授業をするのではなく,授業の内容や過程・構成…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
授業が良ければ,テスト問題の結果も良い
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
「何のために」という問題作成の目的の明確化を
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
テストは誰のため?
楽しい理科授業 2007年1月号
教師の実力=テスト問題づくりの能力!ってホント?
考える子を育てるテスト
楽しい理科授業 2007年1月号
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“重要概念・用語を入れた”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業と関連づけるテストと問題づくりのヒント
“思考・判断力を育成する”問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2007年1月号
一覧を見る