関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • 水蒸気は見えるか…
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
「水蒸気を見たことがあるか」という質問にたいていの大人も子どもも「ある」と答える.湯気を誤認しているのである.沸騰しなければ水は水蒸気にならないという誤概念も存在する.沸騰と蒸発,水蒸気と湯気が混同し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • 「石と土」の学習の大切さ
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 消えた教科書教材―私のラブコール
  • おもしろくてだいじな大気圧と浮力
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
中村 敏弘
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • 学習内容を深め,広げ,子どもの関心を高める発展的な学習
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
(株)新興出版社啓林館
ジャンル
理科
本文抜粋
啓林館では,子どもたちが小学生の時に抱いている“わくわく”するような自然科学への興味・関心を大人になっても抱き続けて欲しいと願っています.そのためには,まず小学校理科が楽しく,心を打つ学習でなければな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • 単元の学習を受けて:発展的な活動を 求められるところに:発展的な資料を
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
教育出版(株)
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「発展」の扱いの原則 一人一人の個性に応じて,子どもの力をさらに伸ばすために,発展的な学習の展開を工夫し,各単元に具体的に紹介しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • たのしい理科のたのしい発展
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
大日本図書(株)
ジャンル
理科
本文抜粋
こんどの教科書では学習指導要領の範囲外の内容も扱える!! これは私たちにとってたいへんなニュースでした.なぜなら,3年前の平成14年度版教科書では,内容が大幅に削減され,多くの先生方から落胆の声が寄せ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
  • 「個に応じた学習/指導」のための内容としくみの工夫
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
東京書籍(株)
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「発展教材」に対する現場の声 平成17年度から使用される教科書には,「学習指導要領に示されていない内容」いわゆる「発展的な学習内容」(以下「発展教材」)が取り上げられている.東京書籍「新しい理科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 授業時間の不足を補う私のウラ技
  • 朝学習に入れるウラ技
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
塚口 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
観察やスケッチに集中して取り組める子どもたちならば,朝学習にこれらの学習を組み込むことで授業時間の不足を補うことができる.では,どのようにすれば観察やスケッチに集中して取り組める子どもたちが育つのかメ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
  • 授業時間の不足を補う私のウラ技
  • 面白テストに出題するウラ技
書誌
楽しい理科授業 2004年9月号
著者
大前 暁政
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発展的な課題を教師が出題する 「この実験の結果はどうなるのだろう.」 「どうしてこうなるのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • 理系言語力を育てる“読解と表現”の指導
  • 表−読み取りと表づくりの指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.育成したい3つの技能 理科では表を活用する場面が多い.表を効果的に活用するには,以下の力が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
  • シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
  • 地球温暖化の原因―犯人は誰だ!編 を使ってみての意見
書誌
楽しい理科授業 2007年9月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学5年生に授業するには難しい 吉原氏の実践は,そのままでは小学生には難しい.理由は以下の2点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 地球と宇宙・理科の面白レッスン問題
  • 火山とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 火山とは何ですか.言葉や図で説明しよう. 【回答】 辞書で調べるとほぼ以下と同様な記述が見つかるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 地球と宇宙・理科の面白レッスン問題
  • 地震とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
Q1 地震は毎日発生しているのですか. 【回答】 大きな地震でないと報道されないので,以外に感じるかも知れないが,地震はほぼ毎日起きている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力派教師の“難用語・概念”わかる教え方
  • “この用語”の500字定義&理解度チェック&わかる教え方
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
定義 水は以下の@〜Jの性質をもつものである. @ 水は酸素と水素の化合物.分子式はH2O.純粋なものは無色無味無臭.常温で液体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間計画―単元に感動場面づくりヒント
  • どんな場面で“感動のヤマ場”が生まれるのか
  • 実験から生まれた“あのヤマ場”
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「心臓のはたらき」の学習 6学年の理科「人や動物の体のはたらき」で心臓のはたらきについて学習する.教科書には以下のような記述がある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み・科学体験の面白宿題テーマ100
  • 親子でする科学体験・面白宿題例
  • 地域探検
書誌
楽しい理科授業 2005年7月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.親子で地域探検に出かけよう 科学体験とは,ものを作ったり,実験をしたりすることばかりではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
  • 明るい授業開きのネタ:私の定番はこれだ!
  • ノートスキルを使ってノートの書き方を教える
書誌
楽しい理科授業 2005年4月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.最初に教えることは 新年度の第1時間目だからこそ,ノートの 書き方をきちんと指導する.指導のポイント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ