関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [文字と式]正方形の形につなげたマッチ棒の全体の本数を,文字を用いた式で考えよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
荒木 佳奈
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は本単元導入部分にあたり,マッチ棒の増え方の規則に着目し,正方形の個数からマッチ棒の本数を求める公式を考え,考え方を説明できるようにすることをねらいとしています。まず,生徒全員が予…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [比例と反比例]いろいろな比例定数を当てはめて反比例のしくみを調べよう
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「反比例の式」(全3時間)の第1時に当たります。生徒たちはこれまでに,「比例のしくみを調べる」という視点で,比例の式や比例のグラフについての特徴をまとめています。この学び…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [平面図形]長方形の紙で折り鶴は折れる?
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
黒木 雄大
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「平面図形」(全13時間)の終末段階の第12時に当たり,次時を含めた2時間の課題学習として折り鶴の折り図を考察します。第11時までに,平面図形の対称性や構成要素に着目して作…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1年
  • [データの活用]家庭学習グランプリはどの学級?
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
塩浦 康平
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「データの活用」(全15時間)の第10時〜14時に当たります。第9時までにデータの傾向の調べ方について学習しており,ヒストグラムや範囲などを学ぶとともに,代表値だけではデー…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 解説 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価のポイント
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 生徒が自ら問題に取り組めるような授業の工夫をする 指導と評価の一体化といわれるように,生徒の主体的な態度を評価するためには,生徒が自ら問題に取り組み,何とか自分たちで解決しようという意欲を喚起して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 1年
  • [平面図形]面積を求めるために図形の移動を利用しよう!
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,小単元「円とおうぎ形」(全6時間)の第6時です。これまでに,円とおうぎ形の基本的な性質について理解し,おうぎ形の弧の長さや面積を求めることを学習しています。また,この直前の小単…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 1年
  • [空間図形]正四角錐を集めて立方体をつくることはできる?
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
小野田 啓子
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「空間図形」(全17時間)の第7時に当たります。これまでにいろいろな立体を観察し,立体を構成する面・辺・頂点の数と関係,角錐と円錐の展開図・表面積,柱体の体積について,立体…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 事例で徹底解説!「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 事例で徹底解説! 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
  • 1年
  • [データの分析と活用]PPDACサイクルを振り返り新たな問題を見いだそう!
書誌
数学教育 2021年12月号
著者
菅原 大
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
0 本時の概要 本時は,単元「データの分析」(全11時間)の第7時に当たります。これまでに,目的に応じた適切で能率的なデータの集め方や合理的な処理の仕方,ヒストグラム,度数折れ線等のグラフの読み取り…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • 正負の数
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 (1) 3+5 (2) −3+5 (3) 3+(−5) (4) (−3)+(−5) (5) 3−5 (6) −3−5…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • 文字と式
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
浅賀 仁
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 a=−2のとき,式の値が−4になるものを(1)〜(5)の中からすべて選び,記号で答えなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • 方程式
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
豊内 智仁
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 5(2−x)=−3(x+6) Aさんは上記の方程式を途中まで解いています。  5(2−x)=−3(x+6…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • 比例と反比例
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
前田 佳希
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 右の(1)〜(6)のグラフは, ア y=3x イ y=−2x ウ y=2x エ y=−1―3x…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • 平面図形
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
山口 智司
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 2つの半直線OA,OBがあり,右図は,ある作図を行っている途中です。作図の跡を読み取り,流れに沿って各問いに答えなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • 空間図形
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
山口 智司
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 下のア〜エの図形を,直線lを軸として1回転させてできる立体(それぞれ立体ア〜エとする)について,次の各問いに答えなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • データの分析・活用(確率)
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
大塚 みずほ
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 右のヒストグラムは,ある中学校の2年生女子39人の走り幅跳びの記録です。次の問いに答えなさい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価と定期テスト
  • 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
  • 1年
  • データの分析・活用(統計)
書誌
数学教育 2021年6月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
知識・技能 右の表は,40人の生徒が20問のクイズ に取り組んだときの正答数についてまと めたものです。40人の中で20問すべてに…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 1年
  • 正負の数
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
木 徹
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
太郎君は,正負の数のかけ算について説明しています。 太郎君の言葉の続きを答えましょう。 (負の数)×(正の数)=(負の数)になるのは,なぜですか…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 1年
  • 文字と式
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
イッチャンは,友だちの7人と一緒に,留学生のウーさんの歓迎ティーパーティーをすることにしました
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 1年
  • 方程式
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
アッチャンはイッチャンに,「方程式の答えが合わない」と相談したところ,イッチャンに「7x−2=6+3xを解いてみて」と言われたので,次のように解きました…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業や定期テストで役に立つ! 「3観点の学習評価」パーフェクトガイド
  • 2 【思考・判断・表現】定期テストで使える全単元の良問データベース
  • 1年
  • 比例と反比例
書誌
数学教育 2020年6月号
著者
武藤 寿彰
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
下の表は,反比例y=6―xの関係を表したものです。 次の問いに答えなさい。 x 1 2 3 4 5 6…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ