詳細情報
- 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
- 2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
- 1年
- [文字と式]正方形の形につなげたマッチ棒の全体の本数を,文字を用いた式で考えよう
- 本文抜粋
- 0 本時の概要 本時は本単元導入部分にあたり,マッチ棒の増え方の規則に着目し,正方形の個数からマッチ棒の本数を求める公式を考え,考え方を説明できるようにすることをねらいとしています。まず,生徒全員が予想をもてるような問題を提示します。具体的には,正方形を5個つくったときのマッチ棒の本数を求めさせます…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)