詳細情報
特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
書誌
実践国語研究
2016年9月号
著者
福島 教全
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに みなさんは、「故郷」をどのように授業するだろうか。「故郷」は、長年にわたって定番教材となっているだけあって、多くの授業実践が行われてきている…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
活気ある話し合いで力をつける―ワールドカフェ方式の話し合い―
実践国語研究 2013年7月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
駆使する思考を明確にする教師の関与―「しっかり考えよう」からの脱却―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
批判的思考力を育てる学習環境デザイン
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
思考力を育てる授業のために―学力調査問題の「具体的に述べる」ことを例にして―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
能力の基盤となる漢字・語彙の力
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
絵本〜読み聞かせから道徳授業へ〜
道徳教育 2003年10月号
執筆者紹介
実践国語研究 別冊 2004年8月号
「特別支援教育」を推進する「教師力」とは
発達障害を持つ子どもの「生きていく気力を育てる」
現代教育科学 2010年6月号
ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
ネット型
プレルでパスする・返球する
楽しい体育の授業 2024年2月号
一覧を見る