詳細情報
特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
批判的思考力を育てる学習環境デザイン
書誌
実践国語研究
2016年9月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 批判的思考力とは 批判的思考力は、相手を非難する力と考えられがちである。しかし、本来批判的思考力とはそれが本当かどうか様々な角度から見て吟味する力のことだと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
駆使する思考を明確にする教師の関与―「しっかり考えよう」からの脱却―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
思考力を育てる授業のために―学力調査問題の「具体的に述べる」ことを例にして―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
能力の基盤となる漢字・語彙の力
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
教材の表現を丁寧に読む
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
応答で鍛える思考力・想像力
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
批判的思考力を育てる学習環境デザイン
実践国語研究 2016年9月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
授業のアイデア
中2選択社会「新聞を読もう」に取り組んで
生活指導 2005年9月号
読みの基礎が深められない子どもへのヒント
文章構成の把握が深められない子どもへのヒント
小学生/パンフレット型ノートの活用
実践国語研究 2005年3月号
第[章 面接問題への対応
3 地域への働きかけ
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
一覧を見る