詳細情報
特集 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
応答で鍛える思考力・想像力
書誌
実践国語研究
2016年9月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉にして説明すること 思考力・想像力を耕す基本として、コミュニケーション時にはたらく言葉の力をとりあげたい。 教室での言葉の応答は、言葉以外のさまざまな要素に支えられている。子ども同士のかかわりは、お互いが共有している情報に頼りながらやりとりをしている。子どもたちは、ヒト、モノ、コトにかかわる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
駆使する思考を明確にする教師の関与―「しっかり考えよう」からの脱却―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
批判的思考力を育てる学習環境デザイン
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
思考力を育てる授業のために―学力調査問題の「具体的に述べる」ことを例にして―
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
能力の基盤となる漢字・語彙の力
実践国語研究 2016年9月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
教材の表現を丁寧に読む
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
応答で鍛える思考力・想像力
実践国語研究 2016年9月号
生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ 4
[地理/地図を活用した学習内容]宝探しの要素を取り入れた主体的に取り組む態度を養う学習
社会科教育 2023年7月号
「生命」のあふれる教室
子どもたちの心を豊かに育てる語り
道徳教育 2008年11月号
ユースウェアの大切さに目覚めたとき
ユースウェアにはどの子にも力をつけるための思想が散りばめられている
教室ツーウェイ 2006年7月号
学級の人権総合学習 9
中学校での人権総合学習
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る