関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/式の計算
  • 文字を用いて数の計算のきまりについて考えよう!
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
島尾 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・帰納的な活動を通して,数の計算のきまりを見いださせる。 ・いつでも成り立つことを示すために文字を用いる必要性に気付かせる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/連立方程式
  • どの連立方程式の解かな?
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
大田 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・代入法や加減法を用いて解を導き出し,与えられた解と導いた解が同じであるかを比較させる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/一次関数
  • Tシャツのプリント料金、どちらが安いかな?
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・Tシャツの料金がそのプリント枚数の一次関数であるかどうかを,根拠を明らかにして説明させる(話し合わせる…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 1 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2年/確立
  • くじ引きは先に引いた方が当たりやすい?
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のポイント ・まず,経験や直感により,予想させてみる。 ・抽象的な問いを,具体的な課題として考えられるようにする…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • @思考の足跡を表現する
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
荊木 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 板書の機能 板書で重要なことは,数学的な見方や考え方を練り鍛えていくための「土俵と方角と軌跡」が提供・描写されていることである。すなわち,思考の到達点にある整った美しさを追求するよりも,むしろ試行…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • Aノートとのリンクを図る
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「本時のタイトル・めあて」と「まとめ」の位置を固定する    拡大    拡大       授業における「本時のタイトル・めあて」と「まとめ」については,映画やドラマのオープニングとエンドロールに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • Bプリントとのリンクを図る
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
*左上に本時の授業番号を記入 *課題は,左上に固定する *単元ノートとリンクを図る  プリントを使う際の板書の工夫を3つ心がけている。これらは,後日生徒がプリントを振り返った際に,自ら理解できるように…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • Cユニバーサルデザインの視点を入れる
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ユニバーサルデザインの視点とは ユニバーサルデザインは,ハンディキャップの有無にかかわらず,多くの人にとって便利なものを志向しています。これは,特定のハンディキャップをもった人への配慮となるバリア…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • DICTを活用する
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
宮ア 穣路
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ICTを活用した板書の紹介です。使用機器は,コンピュータ・プロジェクター・必要に応じてフリーソフトです。普通教室での実践を紹介します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書構想で見る言語活動のデザイン
  • 2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
  • E学び合いのアイテムを活用する
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前,「100円ショップで揃う学び合いのアイテム」(『数学教育』2015年4月号)という見出しで,アクティブ・ラーニング型授業で使う便利なアイテムを紹介した。右の学び合いのアイテムの中には,キッチンタ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践&解説 問題解決の授業 (第10回)
  • まとめの工夫
書誌
数学教育 2016年1月号
著者
若松 拓郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「まとめの工夫」のポイント 「問題解決の授業」は,問題の解決過程を重視する授業である。 問題の解決過程で生徒が主体的に「ああでもない」「こうでもない」と考えるが,授業の最後に教師が「まとめ」として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式
  • 01 魔方陣に挑戦しよう!
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
サイコロの目状の魔方陣(1年/正負の数) (1) 太線を切り取り,9枚の正方形を縦3枚,横3枚の状態に並べて,各列,各行,両対角線に含まれる●印の個数がすべて等しくなるようにしましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式
  • 02 数の並びの法則は?
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
松田 修
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
自然数のパターン(1年/文字の式) 自然数を並べると,以下のような式が成り立ち,以後の段も同じ法則で式をつくることができます。○,△,□に式が成り立つように数字を入れてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式
  • 03 この計算,一瞬でできる?
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
誕生日当て(1年/文字の式) あなたの誕生日の月に5をかけます。 その数に9をたします。 次に20をかけてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式
  • 04 覆面算に挑戦しよう!
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
中原 克芳
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
覆面算の規則と問題(1年/方程式)  『図(省略)』  (1)答え (1)96203+6203=102406,(2)95710+6785+3=102498…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 数式・図形
  • 05 図形を敷き詰めよう!
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
敷き詰め五角形の内角(2年/連立方程式) 右の図は2015年に発見された新種の五角形を並べたものです。これらの五角形はすべて合同で,平面を敷きつめられます。この五角形の内角をすべて求めてください…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 図形
  • 06 どうすれば式が成り立つ?
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
松田 修
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
図形に隠された数の法則(2年/図形の性質と証明) 以下の3つの式は,下の方眼紙にかかれた図形に隠されたある数からつくられていて,どの式も同じ法則でできています。これらの式に表されている数が何を表してい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 図形
  • 07 点を一筆書きで結ぼう!
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
久保 政勝
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
9点を一筆書きの4本の直線で結ぼう!(1年/平面図形) 次の図のように,9つの点がきれいな正方形状に配置されています。9つの点をすべて通る4本の直線を引きましょう。ただし,一筆書き(鉛筆を途中で持ち上…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2022/4/6まで無料提供)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 図形
  • 08 どう切れば収まる?
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
久保 政勝
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
この板を穴に隠すんだ!(1年/平面図形)  次の図のような板があります。この板を2つに切って穴に隠したいのですが,そんなことは可能でしょうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • 図形
  • 09 どっちの面積が大きい?
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
久保 政勝
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
面積が大きい方を当てよう!(1年/小学生の知識の範囲内)  正方形の中に白色と灰色の領域があります。灰色の領域は円をキレイに半分に割ったような形をしています。白色と灰色の面積のうち大きい方はどちらでし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ