関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 2 最後の授業が必ず盛り上がるおもしろ問題コレクション
  • 1年
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 小町算(正の数・負の数) 1から9までの数字を1字ずつ使ってある数をつくる問題を「小町算」と言います。江戸時代に書かれた数学書にちなんだものです…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 3 学びの成果を総動員して取り組む活用型学習の具体例
  • 1年 「最遠点」中学生バージョン―展開図を多面的に見よう
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
日方 和光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2011年4月に「たけしのコマ大数学科」というテレビ番組で,「最遠点」という問題が紹介されました。本校では昨年度,この問題を中学生にもわかりやすい教材として開発できないかと考え,次のように改良して1年…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 4 学びの成果を形に! 年度末におすすめのレポート課題
  • 1年 図形の学習を振り返るレポート
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
和家 祥一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年の数学科の図形領域において,「平面図形」と「空間図形」の2つの単元がある。1年では図形の構成要素を様々な側面から考察し,平面から空間へとその認識を高めていく。平面図形に関して,2年では平面図形の論…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 6 3年間の最後の授業で伝えたい数学教師ならではの卒業メッセージ
  • 「数学なんて必要ない」は本当か
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
稲葉 泰愛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今日は中学校での最後の数学の授業だ。これで高校入学までしばらく数学を勉強しなくていいなんて,ホッとしている人もいるだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 6 3年間の最後の授業で伝えたい数学教師ならではの卒業メッセージ
  • ステージを上げよう―舞台に上がる,段階を前に進める
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
小畑 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 最後の授業も,かけ算九九表で 皆さん,今日が最後の数学の授業となりました。中学校から高等学校へとステージを上げるときがやってきました。義務教育9年間が終了します。皆さんは小学校でかけ算九九表のきま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 6 3年間の最後の授業で伝えたい数学教師ならではの卒業メッセージ
  • 100の力をもって1の仕事をせよ
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
山本 一香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 勉強するのは最大のぜいたく 皆さんの中には,「使いもしないのに,なんで難しい公式を覚えたり証明をしたりしないといけないのか? お金の計算ができたら,十分じゃないか?」などと思っている人はいませんか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員笑顔で締めくくる最後の授業プラン
  • 6 3年間の最後の授業で伝えたい数学教師ならではの卒業メッセージ
  • 「いのちの授業 数学編」自分の命は自分だけのものではないから
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
板垣 章子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3年になると,保健体育科や家庭科で「いのちの授業」を実施する学校は多い。妊婦体験,乳幼児を連れた親子とのふれあい,自らの乳児期を振り返ったレポート作成,近所の幼稚園の訪問など。これらの学習を通して親子…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “あの日の授業”が蘇る 1学期末テストの問題例&作成ポイント
  • 1年・正負の数/1年・文字の式/2年・式の計算/3年・平方根
書誌
数学教育 2016年6月号
著者
鶴本 直丈
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年・正負の数 (1)問題例  授業中に行った「計算ロボットのしくみを解明しよう」を思い出し,次の問いに答えなさい…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の直観的な発想をつなげる 1辺がxpの正方形Aと、Aの横をapのばし、縦をap短くした長方形Bの面積を比べたとき、面積は等しくなるだろうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あいまいな用語の意味を明確にする 2直線l、mが点Oで交わっている。l上に点A、Bを、m上に点C、Dを右図のようにAO=CO、BO=DOとなるようにとる。このとき、AD=CBとなることを証明しなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな視点を与える 「連続する2つの奇数の平方の差[]はである」 上の[]にあてはまることばを答えなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の授業を振り返ってみると、どうも教師がしゃべりすぎている傾向にあると思います。特にタブレットを使う授業などにそれを感じます。私の奨励するコーチングでは、基本的には「答えを与える」から「答えを引き出…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は2、3秒でも、生徒が黙りこんでしまうと、それが長いと感じ、待ちきれないことが多いようです。すると「今までの説明が悪かったかな?」「生徒がきちんと理解されていないのでは?」と焦りがちです。そのよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間違いであることを『納得』させる 2つの連続する奇数をそれぞれ文字で表しなさい。  文字式の学習では、連続するいくつかの整数/偶数/奇数の和について調べる場面があります。その際、まず連続するいくつかの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 「気付き」を引き出す問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数式の一部の意味を問う 十の位の数がx、一の位の数が7である整数がある。この整数の十の位と一の位を入れかえてできる整数は、もとの整数よりも18大きくなる。もとの整数を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 「グループ学習」を活性化させる言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
立花 佳帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アイデアは「全体共有」まで待たずに共有する りんご3個とみかん2個の値段は570円、りんご1個みかん1個の値段は210円でした。りんご1個とみかん1個の値段を求めなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 机間指導における「個別最適」な言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
見取ったことを“つぶやく” 75°の角を作図しよう! 『図、画像(省略)』 中学1年の図形学習で、既習の学習内容を用いて作図する方法を考えることをめざした場面での言葉かけを紹介します…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 指示
  • 「短い言葉」に分けて、段階的に指示する技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
取組の流れを簡潔に伝える 表、式、グラフ、用語を相互に関連付けて、「一次関数かるた」に挑戦しよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 指示
  • 誤解なく伝える言葉の「順序づけ」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指示を後出しして思考を促す 一次関数のグラフから、その関数の式を求めましょう。  2年「一次関数」の単元で、一次関数の式を求めることを学習内容とするときに、生徒の「確かめたい」という気持ちを少し我慢さ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ