詳細情報
小特集 “あの日の授業”が蘇る 1学期末テストの問題例&作成ポイント
1年・正負の数/1年・文字の式/2年・式の計算/3年・平方根
書誌
数学教育
2016年6月号
著者
鶴本 直丈
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年・正負の数 (1)問題例 授業中に行った「計算ロボットのしくみを解明しよう」を思い出し,次の問いに答えなさい。 (1)−2+3の計算ができるロボットをすべて選び,記号で答えなさい…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の「こだわり」授業ネタ 2
作図したOPが∠XOYの二等分線になるのはなぜ?
2年/図形の調べ方
数学教育 2016年11月号
1 1年の最後に達成感を分かち合うグループ学習の具体例
1年 「ひっくり返りったい」をつくろう!
数学教育 2015年3月号
@数学科×理科×家庭科
3教科から環境問題を考える
数学教育 2024年11月号
A数学×物理×地理
「フェルマー点」を題材にした教科横断型授業
数学教育 2024年11月号
小特集 「授業納め」はアクティブ・ラーニングで!
1年 誕生日当てゲームの秘密を明らかにしよう!
数学教育 2018年3月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 “あの日の授業”が蘇る 1学期末テストの問題例&作成ポイント
1年・正負の数/1年・文字の式/2年・式の計算/3年・平方根
数学教育 2016年6月号
論文ランキング
5月号
向山型算数教え方教室 2012年8月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
算数・数学における練習の問題点
授業研究21 2002年11月号
全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
「見開き2ページで100の発問」へのかぎがここにある
向山型国語教え方教室 2001年8月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
子どもが学習に集中する集団づくり
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る