関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 数学指導における文字式の計算の扱いを考える
  • 数学指導における文字の意義・有用性
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
岡田 雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 [解説]における文字の意義・有用性 これまでのどの学習指導要領にも「文字を用いることによって,関係や法則が一般的に,かつ簡潔に式に表される」などという文言が,目標や内容の欄に記述されてきた。これは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 数学指導における文字式の計算の扱いを考える
  • 文字式を用いた計算の指導のねらいとは
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
正田 清明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部省作成(大蔵省印刷局発行)の従来の「中学校指導書 数学編」は今回は「中学校学習指導要領(平成10年12月)解説−数学編−」として,名称を改めて発行された。(以下,「解説−数学編−」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
  • 式の展開と因数分解の指導 3年
  • 目的意識をもたせる「単項式と多項式の乗除」の導入
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第3学年の文字式の当初におかれている単項式と多項式の乗除は,以前は第2学年におかれていた内容で,新鮮味にかけ,式の展開や因数分解の指導に早く入りたいこともあり,ややもすると単なる計算指導…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
  • 式の展開と因数分解の指導 3年
  • 多様な見方・考え方を生かし,因数分解の意味理解を深める指導の工夫
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
小嶋 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「公式を用いた因数分解」に関する知識や技能を活用する場面として,問題解決などで立式した二次方程式を解く場面があげられる。新学習指導要領では,一般の二次方程式を解の公式を用いて解く方法より…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
  • 式の展開と因数分解の指導 3年
  • 「式の展開」の美を見ようーパスカルの三角形の実践から
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
山香 昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「因数分解」は二次方程式の解を求めるとき等に,その必要性を感じることができるが,「式の展開」においては,生徒はその有用性を感じることはあまりなかった…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
  • 「教材開発」の工夫・アイデア
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
川田 悌也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学の授業に生徒が意欲的に参加する状態をつくり出すためには,生徒に考える時間を確保し,発表させ,納得させることが一番重要である。そのために授業者は,できるだけ多くの考えが引き出せるような…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
  • 「評価」の工夫
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
金野 昌暢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(三年一昔) 6年前購入したOS 3.1のパソコンは,外付270メガと一緒に部屋の隅で眠っている。3年前購入したOS 95のパソコンは,時々息切れしながらも活躍中である。仕事が一段落し,パソコンの電源…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
  • 「時間の確保」の工夫・アイデア
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
内田 智人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文部省が,学校教育に関する国際調査の一貫としてまとめた全国調査によると,数学が「嫌い」と答えた生徒が52%と半数を超えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
  • 「グループの活用」の工夫・アイデア
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
新井 靖
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 平成10年12月に新学習指導要領が告示され,これからの算数・数学教育では, ○多面的にものを見る力や論理的に考える力などを身に付けられるようにすること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文字式の導入から因数分解まで
  • 生徒が意欲的に参加する計算指導の工夫・アイデア
  • 解決過程を重視した「ノート」の工夫
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
西村 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業中に生徒がノートをとることは,生徒や教師にとって次の点で大切であろう。 生徒にとって ・学習内容を忘れないようにメモをする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 導入,すきま時間にパッと使える!「数学あそび」大全
  • その他
  • 23 カードマジックに挑戦しよう!
書誌
数学教育 2021年10月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
グループワークでカードマジックを体験し,そのトリックを数学的に解明する授業です。グループ4人にトランプカード1組を用意します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒の興味・関心がグンと高まる! 全単元の「おもしろ数学小話」スペシャル
  • 3年
  • (2)平方根(平方根と裁ち合わせパズル/紙の形と平方根)
書誌
数学教育 2019年12月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
こんな場面で 平方根を図形的に理解し,パズルを通してその使い方を学ぶ場面で使えます。  aの平方根とは,2乗するとaになる数であるから,面積がaの正方形の1辺の長さが√aです。このことを使ったパズルを…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 3年
  • (6)円(交わる2円で成り立つ性質/弧の交点)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
交わる2円で成り立つ性質 円はコンパスでかくことができるが,円を切り出すカッター(NTカッターC-1500Pなど)も文房具店で手軽に手に入るので,円形の紙を使って問題を考えてみるのもよいだろう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 3年
  • (7)三平方の定理(四面体の体積/等面四面体とその体積)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 AB=AC=DB=DC=5,BC=AD=4の四面体ABCDについて次の問いに答えよ
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
  • 4 グラフの読み取り
  • 15 ヘビ狩りゲーム(活動の工夫)
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 1年で座標を学んだ後,定着のためにゲーム感覚で自分で考えた点や相手から言われた点を座標平面に示したり探したりするアイデアです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
  • 9 場合の数,確率
  • 34 対戦ゲーム(活動の工夫)
書誌
数学教育 2018年7月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 2人組になって,次のルールで互いに異なる3つの数を選んでつくった3桁の数を当て合うゲームをします。右のプリントを使用します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書教材のアレンジで授業をもっと楽しもう!
  • 3年
  • A平方根
書誌
数学教育 2015年5月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書教材 図のような一辺の長さが10pの正方形を,互いに1つの頂点が対角線の交点に重なるように5枚つないだとき,全体の長さを求めなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト15人が明かす教材研究がもっとうまくなる方法
  • 6 教材の“自由”研究に挑戦しよう!
  • @教材の発展・一般化に挑戦しよう!
書誌
数学教育 2014年12月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
魅力的な授業とはどんな授業でしょうか。 それは,生徒たちが単に問題が解けるようになったというものではないと思います。よくわかって,納得でき,知的な楽しさを覚え,「もっとその先が知りたい」「もっと考えた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 問題解決力を伸ばすとっておきの手法21
  • 3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
  • (21)集合を使って考えさせる
書誌
数学教育 2012年12月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 集合とは  白樺の木,柿の木,桜の木が右図のように植えてある。「庭の白樺の木より3m以内,柿の木より5m以内,桜の木より7m以内の場所にこの家に伝わる宝物を埋めた」と書かれた文書が出てきた。宝物は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 数学好きを増やす夏休みの宿題アラカルト
  • 1 数学史の世界を楽しもう!
  • @数学史から出題するおもしろ宿題
書誌
数学教育 2012年7月号
著者
小森 弘三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年 (1)獣の数666(数の性質) 古代ギリシャ人は,数にある種の神秘性を与えていました。例えば,旧約聖書に「神は6日で万物をつくり給うた」とあることから,6は完全な数であり,1+2+3=6のよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ