※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第7回)
  • どの子も時間を忘れて熱中! さらにアンコールの嵐! 最後は笑いいっぱいの空間へ。向山実践の凄さを肌で感じた「四字熟語を集める」授業
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
田中 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏の「四字熟語を集める」の修正追試をした。たくさんの四字熟語を集めて文を作る授業であり、教室が笑いに包まれる実践である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第5回)
  • なぜ、こんなにも子どもが熱中するのか? 向山実践のもつ力に感動! 「口に二画」の授業を追試する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
植木 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「口に二画」の実践の凄さ 全員が熱中し、活躍する。「口に二画」を追試し、向山実践のもつ力に腹の底から感動した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第4回)
  • 向山実践の咀嚼率が低かった!『知的好奇心への挑戦「日本語の音」』を一年生に授業した結果、熱中しない子がいた
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
大谷 貴子
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語の授業が楽しくなる』(向山洋一著)の「はしがき」の中で、『知的好奇心への挑戦「日本語の音」』というタイトルで紹介されているのが、「みゃ、みゅ、みょの授業」である。指示、発問のみが書かれていて、実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第3回)
  • 優れた実践から教材研究の視点・授業の組み立てを学ぶ 向山洋一氏の「日本語の音」の授業〜みゃ・みょの授業〜 良い実践を繰り返し追試することで見えてくるものがある
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
樋川 雅乃
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導の実際 テレビに映した五十音図を見ながら一斉読みし、五十音図という言葉を確認した。  五十音図ということは、全部で五十ということですね。いくつありますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第2回)
  • 学校で一番元気で有名な子どもも休み時間まで熱中する。向山洋一氏の「四字熟語を集める」授業。教室が知的な空気につつまれる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
徳本 孝士
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教科書と向山実践を組み合わせる 向山洋一氏の「四字熟語を集める」の修正追試である。四字熟語を集め、文章を作る実践だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第1回)
  • 休み時間になっても子どもたちが黒板に殺到する授業 田に×を書き、そこからいくつ漢字を見つけられるのか
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
朝、教室に行くと子どもたちが声をかけてきた。 「先生! 家で調べてきました! こんなにありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 読み書きの困難性に対応する
  • 的確なアセスメントを行い対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習モデルを知る 発達障がいを持つ子どもも、そうでない子どももすべての学習は「脳」で処理される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 四月、漢字テストを使って「とばす」指導を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ