※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 1 今すぐ使いたくなる! 社会科ICT&AI活用の手立て
  • 「副操縦士」・「壁打ち相手」としての効果的なAI活用
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
神野 幸隆
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生成系AIの社会への進展 生成系AIが実社会での利用領域を広げており,教育や学習にも大きな影響を与えている。「ChatGPT」は公開から五日で一〇〇万人のユーザーを獲得し,二ケ月目で一億人にまで拡…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 2 今さら聞けない! ICT&AI活用時におさえておきたいポイント
  • ICTとAIで生徒の「学び」を羽ばたかせる!
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
吉川 牧人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 転機となったGIGAスクール構想 二〇二〇年の新型コロナウイルスによる臨時休業に伴ってGIGAスクール構想や高校の1人1台端末導入など,ICTを活用した新しい教育改革が話題となりました。令和五年七…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 3 今すぐ使いたくなる! 社会科授業づくりで役立つアプリと活用アイデア
  • 子どもに使いこなせるようにさせたい汎用性の高いアプリ三選
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
石原 浩一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 アプリ活用の大前提 1人1台情報端末が整備され,児童生徒は様々なアプリケーション(以後「アプリ」)にアクセスできるようになった。また,日々新しいアプリが開発され,巷にはアプリが溢れている。目新しい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 4 教師のためのChatGPT入門 社会科編
  • 社会科授業づくりで役立つ生成AIの活用アイデア
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
福原 将之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 二〇二三年九月に上梓させていただいた『教師のためのChatGPT入門』(明治図書出版)は,ChatGPTを全く使ったことがなくても基礎から分かる,教師のためのChatGPT入門書です。押…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 5 ICTで変わる社会科授業 明日すぐ使える実践アイデア
  • 1人1台端末を活用したジグソー型学習で個別最適で,協働的な学びの実現
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
朝倉 一民
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ジグソー型学習とは ご存知の先生も多いと思いますが,ジグソー型学習とは,アメリカの心理学者アロンソンが一九七〇年代に提唱した学習者同士が協力し合い,教え合いながら学習を進めていく学習方法の一つ「ジ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 6 ICTで実現する個別最適な学び
  • 「いつでも どこでも だれとでも」ICTで広がる協働的な学び
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
橋本 和幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 個別最適な学びと協働的な学びが実現した姿とは 「社会科でICTを活用しながら,個別最適な学びと協働的な学びが実現した姿ってどんなの?」と聞かれたとき,どんなクラスの様子を想像しますか? 私が想像す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 7 こんな時どうする?社会科ICT&AI活用時のトラブル対応術
  • ICTとAIのトラブル事例とその解決策
  • 社会科の教育現場から
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
椎井 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科では,ICTを活用して子どもの主体的な学習を促すことが重要ですが,同時にICTに関するトラブルも起こりやすい教科です。また,今注目を浴びている生成AIは画期的な技術ですが,使い方によっては問題が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 9 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 中学校
  • 地理的分野/世界の様々な地域(ヨーロッパ州)
  • ワインの謎を解く ICTで広がる概念探究
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
小野 智史
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ある酒店のデータ 近所の酒店を取材する。普段から行き慣れているので店員に声をかけやすい。中学校の社会科の教員であることを伝えると,ワインに詳しい担当者が対応してくれた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 9 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 中学校
  • 歴史的分野/近世までの日本とアジア(江戸幕府の全国支配と安定した社会)
  • SAMRモデルを手がかりに個別最適な学び・協働的な学びを実現する
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
田中 大雅
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに ICTの活用は,授業や子どもの学びにどのような影響を与えるのだろうか。アメリカの教育学者Ruben R. Puenteduraが提唱したSAMR(セイマー)モデルは,次の四つのレベルで示…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 9 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 中学校
  • 歴史的分野/近現代の日本と世界(高度経済成長期の日本と世界の生活)
  • 振り返りとめあてをつなぐ社会科探究学習
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
井上 雄太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 探究学習を行うにあたって 最近,社会科の授業について同僚の若い先生や小学校で社会科を研究している先生方と話をする機会が多くある。その時に多分に漏れず話題に上がるのが「社会科における探究学習をどのよ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 9 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 中学校
  • 公民的分野/私たちと経済(市場の働きと経済)
  • シミュレーションゲームを通して楽しく学ぶ株式売買〜合意形成のためのGoogleフォームと,班内の対話を円滑にするExcelシートの活用〜
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
橋 範久
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本稿は,中学校学習指導要領,公民的分野の大項目「B 私たちと経済」における授業実践を提案するものである。その内の中項目「(1) 市場の働きと経済」の中の「企業と経済」を小単元とし,ICT…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ使いたくなる!社会科ICT&AI活用アイデア
  • 9 【授業最前線】今すぐ使いたくなる! ICT活用授業アイデア 中学校
  • 公民的分野/私たちと政治
  • 身近な地域への理解と考察を深める授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
上原 達也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 中学校学習指導要領「私たちと政治」において,民主政治の仕組みを理解すること,主権者としての政治参加の在り方について,多面的・多角的に考察することがねらいとして示されている。中学校で学ぶ生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会を見る目を育てる!「資料活用」学習ナビゲート
  • 8 【授業最前線】社会を見る目を育てる!「資料活用能力」を育む授業デザイン 中学校
  • 地理的分野/景観資料・地理院地図から「標高」を身近に感じる授業〜土地の高低への興味,防災意識を高め,GISに苦手意識をもたせない工夫〜
  • 日本の様々な地域(中部地方・長野県)
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
千葉 晃
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理資料の横綱は地形図 社会科とは,物理的に社会参画することができない中学生が,教科書・資料を手引きとして,あたかも生活圏から飛び出し(地理),タイムスリップし(歴史),働いてみたり(公民),とい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
  • 6 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 中学校
  • 地理的分野 【日本の様々な地域 北海道】景観写真を活用!YouTuberになって紹介する気分に〜「学校で習ったものが目の前にあるぅ!」を目ざして〜
書誌
社会科教育 2022年12月号
著者
千葉 晃
ジャンル
社会/教育学一般/評価/指導要録/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業づくりのポイント 筆者はこれまで全ての都道府県を訪問している。その「副産物」として教材用の写真を多く撮影してきた。日々の授業では筆者が撮影した写真を使っている。生徒たちは「千葉先生,ここにも行…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 01 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業デザインと評価
  • 「逆向き設計」論に基づく単元設計
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
社会
本文抜粋
1 総合学習と教科学習の相互環流 地球規模での人や物の移動の拡大、価値観の対立や分断、地球温暖化、生成AIの登場、日本においては急速に進む少子高齢化や格差の拡大など、現代の私たちは、激しく変化する時代…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 02 見方・考え方を育む!社会科「パフォーマンス課題」授業づくりの理論と方法
  • 教材研究を通して単元および授業に「形」を与える
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
若松 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
1 パフォーマンス評価と真正性 パフォーマンス評価とは、「ある特定の文脈の中で、さまざまな知識やスキルなどを用いながら生み出される学習者のパフォーマンス(作品や実演)をもとに学習者の学びや能力を評価す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 03 複雑な知識やスキルを使いこなす「パフォーマンス課題」設定のポイント
  • 社会の問題を価値判断・意思決定する
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
岡田 了祐
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに パフォーマンス評価とは、「知識や技能を状況において使いこなすことを求めるような評価方法」であり、「様々な知識やスキルを総合して使いこなすことを求めるような、複雑な課題」が設定される(西岡…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 04 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」を位置づけた単元&授業デザイン
  • A中学校/授業改善や学習改善を進め、生徒の主体性を高めるパフォーマンス課題
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
中野 英水
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今、求められている授業改善 現行学習指導要領では、「社会に開かれた教育課程」を理念に掲げ、「何を学ぶか」だけではなく、「何ができるようになるか」を明確にし、「どのように学ぶか」の重要性を強調して「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 05 思考ツール×パフォーマンス課題でつくる社会科授業デザイン
  • パフォーマンス課題的学習における思考ツールの活用
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
七里 広志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思考ツールとパフォーマンス課題的学習の親和性  パフォーマンス課題を学習に取り入れる意義に、「学んだ知識やスキルを統合して活用すること」が挙げられる。しかし、生徒にとってその活用は高度である。他方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 06 自由進度学習×パフォーマンス課題 その可能性をどう活かすか
  • 形式的な組み合わせに陥らないために
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
奥村 好美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自由進度学習とは 自由進度学習とは、広い意味では子どもが自分のペースで行う学習形態を指します。特定の単元で実施されることが多く、単元内自由進度学習と呼ばれます。特定教科の一単元で行う場合、同一教科…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ