関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 1 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業のしかけ
  • 授業のしかけはハイブリッド教材で
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 VUCA時代の授業づくり 現代の経営環境や個人のキャリアを取り巻く状況を表現するキーワードとして取り上げられているのがVUCA(ブーカ)である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
  • こだわりを引き出す学習問題・教材づくりのポイント
  • カードで“覚える”選択肢で“神蛙” 時間を区切って“発言する”
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
山中 久佳
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 本校にお世話になって,そして教頭職も二年目,授業を創っていくうえでも,子どもと関わっていくうえでも,定期的に授業をやっていきたいと考え,六年生で授業することにしている。もちろんやるからに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
  • 授業の流れをつくる発問・指示のポイント
  • 授業をつくる3つの場面と発問
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
山下 真一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教材と発問 つい先日,校内研が近いので,本校(筑波大学附属小学校)の過去の書物を読み返していた時のことである。三〇年ぐらい前の「教育研究」の中に有田和正先生の論文を見つけた。懐かしさのあまり,つい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
  • 使える知識へと深化させる体験活動の工夫
  • 体験という経験(=experience)が点(知識)を線につなげる
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
紺野 悟
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 使える知識へ いよいよ新学習指導要領が全面実施されました。全教科とも三つの観点に整理され,学校教育全体を通じて児童生徒が身につけるべき資質・能力が提示されていました。それは,(1)生きて働く知識…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
  • 想いをまとめる表現活動 プラスαの一工夫
  • 一人一人の考えを大切にし,評価を取り入れる表現活動
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
吉田 忠正
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 まとめる活動とは 社会科の授業を行うに当たって,子どもの想いをまとめる表現活動をするためには,どのようにすればよいのだろうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 4 子ども熱中!「重要用語」定着面白アクティビティ
  • 中学校/ニモはどこ?ARCSモデルを取り入れた地理的分野学習プラン
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
梶谷 真弘
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
「子どもが熱中する」とは,どういう状態か。各授業者・研究者によって,様々な見解があろう。ここでは,子どもが意欲をもって学習する,学習意欲をもち続けることを,子どもが熱中することとする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 5 クラスが盛り上がる!話し合い・討論授業のススメ
  • 中学校/豊富な知識と大胆提案で盛り上がる社会討論
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
飯島 知明
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 一昨年に実施されたPISAの調査において,日本の若者の読解力が急速に低下しているという報告があった。その主な原因の一つに,スマホやゲームなどの電子機器の影響が指摘されている。学校現場にお…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 7 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 中学校
  • 地理的分野/生徒が自ら単元を貫く学習問題を見出す授業づくり
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに―生徒が熱中する授業とは― 生徒が熱中する授業を生み出すプランとして,筆者のこれまでの勤務校での授業実践や,生徒に対する授業アンケート等から以下の三点が挙げられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 7 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 中学校
  • 歴史的分野/気分は外交官 日米修好通商条約を締結せよ!
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
関東 朋之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 外交交渉のワークショップ型授業 「外交交渉」をゲーム化したワークショップ型の授業を紹介する。本校共同研究者,江間史明先生より「交渉」の授業を研究したいという要請を受けて開発・実践したものである。先…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
  • 7 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 中学校
  • 公民的分野/「消費者の欲望」をいかした経済分野の導入単元の開発
書誌
社会科教育 2020年5月号
著者
松村 謙一
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業づくりの構成要素 授業づくりの構成要素として,筆者は第1図にあるような「子ども・教師・教材」の三要素を大切にしている。子どもが関心を持って追究していくためのヒントを探っていく「子どもと教材」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド
  • 2 授業者も楽しくなる「研究授業」で使ってほしいおもしろ教材・教具
  • 中学校/「コンビニ」と「南北戦争」の授業
書誌
社会科教育 2020年7月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 私事になるが,私は中学時代から陸上競技で三段跳びを専門にしてきた。中学時代は12m,高校一年は13m,二年は14mだったが,記録は,半年近く低迷していた。ところが,高校三年の近畿IHで1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第44回)
  • ダイヤモンドが産出されたら?〜コンゴ民主共和国とボツワナ〜
  • 地理・公民
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
ダイヤモンドを多く産出するアフリカのコンゴ民主共和国とボツワナを比較する。有効な資源利用,国家体制,治安,そして政府の役割などから考える。コンゴ民主共和国のダイヤモンドは“紛争ダイヤモンド”“血塗られ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第43回)
  • ホテル代の高騰から価格メカニズムを考える
  • 公民
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
二〇二三年六月,夏休みの旅行計画を立てようと,ある旅行社を訪れ,案内パンフレットを手に入れた。ホテル代の高騰に驚いた。春に宿泊したホテルの価格は約二倍に高騰。軽井沢や上高地などは一泊一〇万円を超えてい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第42回)
  • 危機からの国づくり〜白村江の戦い〜
  • 歴史
書誌
社会科教育 2023年9月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
下の写真は,筆者の八尾市自宅から撮影したものである。標高488mの高安山であるが,そこには,六六七年に築かれた高安城跡がある。この遺跡は,一九七八年に「高安城を探る会」が建物跡を発見する。地元八尾高校…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第41回)
  • 最悪の飢餓はなぜおこるのか?
  • 地理・公民
書誌
社会科教育 2023年8月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
二〇二三年三月現在七九か国において,過去最多となる三億四九〇〇万の人たちが深刻な飢餓に苦しんでいる。特にアフリカ,中東,アジアの新興国が多い。飢餓の原因には,一人ひとりが十分に食べられるだけの食料が生…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第40回)
  • 内線,地震,難民下のシリアそして日本
  • 歴史・公民
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
二〇二三年二月六日,トルコ,シリアを大地震が襲った。トルコだけでも四万五千人を超える市民が犠牲になった。シリアでは「アラブの春」による内戦で六〇〇万人以上が難民となった。トルコには約三五〇万人のシリア…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第39回)
  • 「命の価値」裁判
  • 公民
書誌
社会科教育 2023年6月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
二〇二二年十一月六日付『朝日新聞』「社説 余滴」からヒントを得た題材である。筆者の井田香奈子氏は,わずか一〇〇〇字の文章の中で,障がい者と女性にとっての「平等」について論じている。「余滴」とあるように…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第38回)
  • エピソードから考える古代ギリシャ
  • 歴史
書誌
社会科教育 2023年5月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
BC八世紀,ギリシャでアテネを中心とする都市国家(ポリス)が生まれ,直接民主制が実施された。また,ギリシャでは,古代オリンピックが行われ,参加者は裸で参加していた。「ええ! 女性は?」「奴隷は参加して…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第37回)
  • アメリカがグリーンランドを買収?〜地球儀と世界地図〜
  • 地理
書誌
社会科教育 2023年4月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
本誌での連載も七年目になった。本連載では,“明日から使える”授業を提案してきた。勤務時間が過密で「ブラック」と揶揄される学校の先生を応援したい。今年度も,子どもの目線から「深い学び」へと繋がる題材を紹…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第36回)
  • 100円均一ショップから考える日本病〜デフレスパイラルを乗り越える〜
  • 公民
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
「失われた三〇年」――日本は,低賃金と低物価のデフレ状況が続く。お菓子やパンなど身近な価格が上昇する「悪いインフレ」と,日本病とも言われる「低物価」「低賃金」の悪循環である「重病」が併存する。本号では…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ