関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 社会科の世論調査=わが学級のランキング
  • グラフに魚が泳いでいるか
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
山内 秀則
ジャンル
社会
本文抜粋
社会は三位(わが学級)。見えるものから見えないものが見えるのが好き、覚えることが多いのが嫌、が主な意見。同じ「知識」について評価が分かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 社会科の世論調査=わが学級のランキング
  • 最下位からのスタート
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
長谷川 裕晃
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・社会科の目標=ヤングと対話
  • “愛国心と平和”って何?
  • ヤングのQに答える 国を愛するとは、親が子を愛するのと同様、自然な感情である
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
社会
本文抜粋
愛国心とは、国を愛する心ですね。  問一 愛するとは何ですか。  愛≠ニは、自分と相手とのつながりの自覚です。親が子を愛するとは、親が子のことを自分のことのように考え、行うことです。子を家族、地域…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・社会科の目標=ヤングと対話
  • “愛国心と平和”って何?
  • 愛国心と平和の両立を教えるところに、社会科の存在意義がある
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
伊藤 充
ジャンル
社会
本文抜粋
平和も愛国心もテレビの中 V(ベテラン)「平和や愛国心を意識するのは、どんなときかね。」 Y(ヤング)「テレビを見て、イラク戦争のニュースで平和を意識し、WBCの韓国戦で、愛国心を感じました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・社会科の目標=ヤングと対話
  • “民主的国家・社会”って何?
  • 私たちの願いが実現しなくても
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
平成二〇年版小学校社会科学習指導要領の「目標」には、「平和で民主的な国家・社会の形成者」という語句が含まれています。「平和で民主的な」という表現になったのは、今回の学習指導要領改訂からですが、「民主的…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・社会科の目標=ヤングと対話
  • “民主的国家・社会”って何?
  • 私たちが“民主的”にするために
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
大澤 克美
ジャンル
社会
本文抜粋
民主的国家・社会のイメージ 「民主的国家・社会」のイメージを語ってもらうと、国家と社会の関係に戸惑いながらも、それが民主主義に基づく国民・市民の政治的・経済的・文化的な集合体、複合体である。さらには民…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・社会科の目標=ヤングと対話
  • “公民的資質”って何?
  • 公民って誰? 資質って何? 社会科ではどこまで?
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
豊嶌 啓司
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1 公民≠チて誰ですか? 公民的資質は社会科の基本的性格を統一するために学習指導要領(小/中/高→S43/52/53年改訂)で用いられたんだ。社会科発祥の米国(Social Studies)では…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・社会科の目標=ヤングと対話
  • “公民的資質”って何?
  • 日本をよりよくするために努力しよう
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
社会
本文抜粋
「公民的資質」とは、要するにどういうことなのか。 その字を読み解けばわかる。  公(おおやけ)の民(たみ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “国土に対する愛情”って何?
  • 「郷土愛」から「国土愛」へ「愛国心」との関係は?
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
中切 正人
ジャンル
社会
本文抜粋
「郷土」と「国土」の対立関係 学習指導要領を見ると、第五学年の目標に登場する「国土に対する愛情」(国土愛)は、第三・四学年の「地域社会に対する誇りと愛情」(郷土愛)を受けて、第六学年の「歴史や伝統を大…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “国土に対する愛情”って何?
  • 国土に生きる人間に対する愛情を育てる
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
佐蛛@仁
ジャンル
社会
本文抜粋
香川県の中・西部で熱心に社会科に取り組んでいる篠原正議先生(上高野小)、渡部岳史先生(琴平小)、出濱大資先生(豊浜小)といった中堅・若手の先生方と話し合った…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “社会の情報化”って何?
  • 情報解釈としての文脈や状況
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
田本 正一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 情報解釈としての文脈や状況 情報は解釈によって意味や価値を持つ。もちろんその解釈は様々である。例えば次の文である。「俺は犬だ。」という文である。この意味の解釈は次のようであろう。何の動物が好きかに…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “社会の情報化”って何?
  • 情報があふれる時代だからこそ「批判的に読む力」をつけよう
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
藤田 守
ジャンル
社会
本文抜粋
Y(ヤング) この間、子どもに「日本の農産物」の新聞を作らせたのよ。そしたらコンピュータ室行かせてくれって、インターネットでそこそこの写真資料とり出してさあ。まあそこそこの作品仕上げたわよ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “近隣諸国との関係”って何?
  • 多くの若い人が、日本の将来に希望や展望がもてるように
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
大多和 紀之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 視点 日本の場合、近隣諸国とは、特定アジアを指すことが多い。中国、韓国、北朝鮮である。これらの国々との関係を考える上で、教育関係者として「国々に対するイメージは?」「どのようなことを教えたいか…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “近隣諸国との関係”って何?
  • 対話づくり重視の国境学習を―住民の願い・海洋資源を柱に―
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
吉田 正生
ジャンル
社会
本文抜粋
ある日の研究室。久し振りにやって来た教え子達が会話を始めました。 後輩 先輩、いきなりですが、六年生の主な国や近隣諸国とのつながりの学習と五年生のそれとはどうやって違いを出したらいいでしょうかね…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “国土の保全”って何?
  • そもそも、保全と保護ってどう違うの?
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
耐震工事で研究室の引っ越しに大わらわの5月、新採で5年担任のクロちゃんが国土の保全の学習を聞きに来研…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “国土の保全”って何?
  • つまり、森林の保護?でいいの?
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
社会
本文抜粋
まず、「国土の保全」という考え方を概要次のように考える。  資源としての国土環境を護ること、そのために国民の関心と実践的行動を起こさせるための、国土利用の基本理念・思想…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “価格や費用”って何?
  • できるだけシンプルなモデルで考えてみよう
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
ものごとはできるだけシンプルに考えた方がいい。 世の中には二種類の人がいる。 「つくる人」と「つかう人」だ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “価格や費用”って何?
  • 「職業としての農業」と「趣味の園芸」は違う
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
数年前、知人から場所を借り、ナスやトマト、トウモロコシなどを作ったことがある。家庭菜園である。 けっこうな収穫があった。なにしろ、自分で作った物は、色や形はどうであれ、うまい。しかし、一年でやめた。家…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • “放送と新聞と国民生活”って何?
  • 国民の「知る権利」の担い手であることを押さえる
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
福田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
標題のテーマについて、本学4年次の何人かの学生に書かせたところ、次のような文章を書く学生がいた
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ