詳細情報
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
“近隣諸国との関係”って何?
対話づくり重視の国境学習を―住民の願い・海洋資源を柱に―
書誌
社会科教育
2009年8月号
著者
吉田 正生
ジャンル
社会
本文抜粋
ある日の研究室。久し振りにやって来た教え子達が会話を始めました。 後輩 先輩、いきなりですが、六年生の主な国や近隣諸国とのつながりの学習と五年生のそれとはどうやって違いを出したらいいでしょうかね…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の世論調査=わが学級のランキング
グラフに魚が泳いでいるか
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
見学と話し合いが人気の源
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
最下位からのスタート
社会科教育 2009年8月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
ヤングのQに答える 国を愛するとは、親が子を愛するのと同様、自然な感情である
社会科教育 2009年8月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“愛国心と平和”って何?
愛国心と平和の両立を教えるところに、社会科の存在意義がある
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・5年の指導=ヤングと対話子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
“近隣諸国との関係”って何?
対話づくり重視の国境学習を―住民の願い・海洋資源を柱に―
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る