関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
  • 小学4年
  • 自然災害や事故からくらしを守る/環状交差点「ラウンドアバウト」&「洪水ハザードマップ」を体感!
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
1身体も頭もアクティブに! 「アクティブ・ラーニング」は、どれだけ主体的に学ぶかという学びに向かう姿を期待し、頭の中をアクティブにすることがねらい。その為に、具体的で、見通しがあり、かつ楽しい活動が必…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
  • 地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
児山 力
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図活用の目的と方法 社会科授業で地図を活用する目的は、児童の空間認識を形成し、拡大していくことである。地図は、ただ位置を調べたり、地名を確認したりするためだけに活用されるものではない。学習の対象…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業に直結する教科書分析の勘所
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
中島 常彦
ジャンル
社会
本文抜粋
取材を通じ、子どもと地域社会をより身近につなぐ私の実践提案 社会科の教科書や副読本に目を通すと、どのページからも写真やグラフそして、人の姿が否応なしに目に入ってくる。グラフや写真、人々を用いて具体的に…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
  • 子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
伊多波 渉
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的事象とのかかわりを深める学習問題について 子どもが、社会的事象とのかかわりを深めるためには、調べたことや、そこから考えたことを必要感をもって学び合うことが大切です。本校(北海道教育大学附属函館小…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • 社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
  • 学習問題=学習者自身の探究テーマ
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
教師がこれは!と思っても、学習者が関心をもたなかったり、既有知識がなかったりすれば、学習は深まらない。学習者自身の探究テーマになるものが学習問題である。例えば、よい発問は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “学習問題”とは何か・なぜ必要なのか
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業における学習問題の役割は何か 学習問題とは、子どもが問題解決する学習テーマのことである。問題解決的な学習をスタートさせるための前提となるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • 授業における“よい学習問題”づくり
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
山内 秀則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜ、この学習問題を考えないといけないの? 私は、時々子どもにこう尋ねる。措定した学習問題が子どもにとって、考える必然性や切実感を伴うものになっているのかを確かめるためである。その際、反応がなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • 学習問題づくりにおける“学び方指導”のヒント
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
安部 大眞
ジャンル
社会
本文抜粋
学び方は子どもの発言の中に 「学び方」とは、学習方法や技能と捉えられがちだが、中味は、見方や考え方である。予想の段階に絞って、四年「救急の仕事」を事例に、学び方を見方・考え方としてどう指導するか述べて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学4年
  • 「生活の変化」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業のポイント まず、「生活の変化」について学習する時の大切な5つのポイントを確認しておこう…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学4年
  • 「昔の暮らし」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 何をする道具かを問う学習問題 二〇個の道具の写真を一枚のプリントにした。(『昔のくらしの道具事典』岩崎書店より収集)それを、一人一人に配布した。一個ずつ切って、ノートに貼らせた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学4年
  • 「県の特色」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもに意見をもたせる 上空から撮影した河口湖周辺と富士山の写った写真を提示した。 分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートに箇条書きにさせた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • “本時のねらい”ゲットの発問クイズ―ベスト3
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
浅野 正道
ジャンル
社会
本文抜粋
1 4年1学期の社会科は 各社の教科書や、東京都小学校社会科研究会による指導計画等では、いずれも4年1学期の単元として、「健康で安全なくらしのために」(くらしと水、ごみ、火事・交通事故)の学習を示し…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
  • 2 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
  • 〈陸奥宗光/小村寿太郎〉歴史の動きをイメージしながら
  • 陸奥宗光・小村寿太郎が成し遂げた諸外国との条約改正を,開国後の日本の変化と具体的に結び付けて考える。
書誌
社会科教育 2023年9月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 時代の動きを感じるために 陸奥宗光・小村寿太郎は,明治政府の外務大臣として,不平等条約の改正に貢献した人物として知られる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が100倍楽しくなる 子どもが夢中になる仕掛け大全
  • 4 「解いてみたい」の声があがる! とっておきクイズ
  • 3・4年 考える間も.答えを知ってからも楽しい
書誌
社会科教育 2021年7月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 正体不明に挑む タブレット端末を手にした子どもでも,その瞳の奥には,原始から脈々と受け継がれる好奇心が宿っている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版!最高の授業開き 私のお薦め30選
  • 視点5 はじめの10分で出来る! 「子ども心」をつかむ特選授業開きネタ
  • 【小学校】授業を開く鍵は遊び心
書誌
社会科教育 2019年4月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 分からなくなるから楽しい  子ども心をつかむためのキーワードの一つは、「仲間分け」である。 子どもは、言語の発達とともに、森羅万象を切り分け、仲間分けをして境界線を見出す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 成功間違いなし!教科書中心の授業に+α
  • 子どもを社会科好きにする教科書活用の「裏ワザ」
  • 教科書で子どもも教師もアクティブに
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業開始五分前でも 教師の言葉の無力を悟る。 教師こそ、耳を澄ます。 教師は子どもの声を聞き分ける耳を鍛えるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き=社会科好きにする特選ネタ
  • 社会科好きにする授業開きの準備ポイント 授業開き=子どもを惹きつけるネタ
  • 小学4年の授業開き=子どもを惹きつけるネタ
  • 年間シラバスを踏まえた学び方指導のポイント
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 年間シラバスを貫くもの 子どもの地域を見る目を変えたい。それまで見えなかった地域とのつながりに気付き、社会的存在としての新しい自分を発見してほしい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 PISA型で学習問題づくり=全単元一覧
  • 学習問題こそPISA型にしよう
  • 【意見】表現活動が内包する魅力と問題点
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
学習問題の提示を必要としない授業が理想である。 魅力的な教材が、子どもの既有のものの見方に強く変革を迫る。そこに生じる問題意識は、持続的追究と新たな認識の獲得を可能にする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ