詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業に直結する教科書分析の勘所
小学4年
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
中島 常彦
ジャンル
社会
本文抜粋
取材を通じ、子どもと地域社会をより身近につなぐ私の実践提案 社会科の教科書や副読本に目を通すと、どのページからも写真やグラフそして、人の姿が否応なしに目に入ってくる。グラフや写真、人々を用いて具体的に社会や社会の仕組み、人々の思いや願いをどう認識させていくか。社会科は、社会認識を育てる教科に変わりは…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業に直結する教科書分析の勘所
小学4年
社会科教育 2010年5月号
子どもの学習に関する困った点QA
日常生活と結ぶ発想が出来ない=どうしたらよいか
楽しい理科授業 2007年7月号
アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく 7
道徳教育 2012年10月号
視点7 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 中学校
公民的分野
〈私たちと経済〉他者の視点から、自分の視野を広げる活動
社会科教育 2017年10月号
実践事例
中学年
表現運動に習熟過程はあるのですか?
楽しい体育の授業 2007年5月号
一覧を見る