詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
小貫 義智
ジャンル
社会
本文抜粋
一 何を対象とするか 社会科の教科書は非連続型テキストである。文章(本文・脚注・コラム・キャプションなど)とそれ以外(写真・図表など)が混在している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書のリテラシー=情報検索の姿勢づくり
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 55
算数での生き方が変わった!
算数教科書教え方教室 2013年10月号
小特集 夏休みの愛読・必読・積読=私のお勧め
文学と社会研究の結合
社会科教育 2008年8月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
3年
【話し合い】グループ・ディスカッション(三省堂)
実践国語研究 2025年5月号
ベテラン教師が教える得意分野の生かし方
教材と調和する音楽の取り入れ方
道徳教育 2018年1月号
一覧を見る