関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 写真を使った学習クイズ (第12回)
  • 認識の深まりと写真読み取り学習
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 写真を使った学習クイズ (第11回)
  • 文科省「審議のまとめ」と写真読み取り学習
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
写真を使った学習クイズ 11 文科省「審議のまとめ」と写真読み取り学習 福岡県福岡市=板付小学校 山下文廣…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第10回)
  • 写真資料から時間と場所の因果関係を授業する
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
1枚の写真の中から2つの要素を抜き出し比較することで、子どもが社会事象の因果関係に気付いていく
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第9回)
  • 写真資料を知覚語で問う
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科における「よい発問」として宇佐美寛氏は「知覚語で問う」ということを言われた。 例えば、有田和正氏による有名な発問…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第8回)
  • 子どもの体験と写真資料
書誌
社会科教育 2007年11月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一氏は社会科の学習において「体験資料」を重視されている。その理由は氏の持っている仮説に表れている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第7回)
  • 論述ができる力と向山氏「雪小モデル」
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題】看板の写真について、次の問いに答えなさい。 @誰に見せるための看板ですか。 ヒント 近くに同じような看板があります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第6回)
  • 写真を2枚使うこととPISA型読解力
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
写真を2枚使うことで子ども達はどのような学習活動をしていくのか。 向山洋一氏は校内研究の授業覚え書きで次のように書いている。(『これが向山型社会科授業だ』P.6教室ツーウェイ別冊 明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第5回)
  • 2枚の比較から情報を抽出する
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
写真から情報を読み取っていく最初のステップは、「1枚の写真から情報を読み取る」ことである。 様々な見方で写真の情報を読み取っていくことが大切であり、教師はその方法を教え使いこなせるようにすることが大切…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第4回)
  • 「自然や風景」から情報を抽出する
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
「自然や風景」から情報を抽出する。 これが出来れば、子ども達は大変多くの情報を写真から手に入れることが出来るようになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第3回)
  • 「もの」から情報を抽出する
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
「もの」から情報を導き出す。 社会科の授業では大変重要な指導の1つである。 いろんな場面で、ものから情報を抜き出すことを子どもは学習する。その情報の抜き出し方こそ、指導し、身に付けさせなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第2回)
  • 「かんばん」や「標識」に注目する
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一氏の実践に「子どもの意見分類表」がある。写真を読み取らせたあとの子どもの意見の分類について深い示唆のある表である。(『向山型社会科授業づくりQ&A小事典』明治図書p.50…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真を使った学習クイズ (第1回)
  • 写真からたくさんの意見を出させる
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
写真に写っている内容を正確に読み取ることは、子どもにとって大変難しいことである。 しかしながら、教科書の紙面の半分ほどは「写真資料」が占めている。資料集もしかりである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き“子ども心つかむ”特選クイズ
  • 子どもの学習技能UPに直結する“発見クイズ”
  • “比較力”UPに直結する発見クイズ
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
「比較して考える力」が社会科学力の入り口である 「比較して考える力」は社会的な見方考え方を養う上で必要不可欠なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
  • 授業の流れに即した板書の基礎基本ワザ
  • 展開・ヤマ場でする板書の基礎基本ワザ
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の板書には「子どもの考え」がたくさん書かれることが大事である。 「子どもの考え」を黒板いっぱいにするには、当然だが、子ども自身に板書させることが一番である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科資料集―学習を深める面白活用43
  • 授業と社会科資料集のつなぎ方―工夫点はここだ!
  • はてな?探しとのつなぎ方―工夫点はここだ
書誌
社会科教育 2012年11月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
「はてな?探し」で 子どもが自ら学んでいく! 新しい学習指導要領では、時代の変化にあわせた新しい学習指導法への改善を迫っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
  • 新出教材で学習問題づくり=習得・活用型テーマのベスト3
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
小中交流会で中学校の先生からいつも言われる。 「47都道府県はきちんと覚えさせて中学校へ上げて欲しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最先端ハード&ソフトが迫る授業変革13
  • 第3部 研究の変革―その時、授業はどうなる?
  • 最新提案=教科書研究の方向・方法はどう変わるか
  • 意見 社会の要請と学校教育のギャップを埋める教科書の必要性
書誌
社会科教育 2010年1月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
現場の声として、土屋氏の提案に対して意見をする。 氏の提案は大変明確で分かりやすい。それは、方向と方法がシンプルに示されているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
  • ワークシート付 資料を読み取る“学習の手引き”作り方・使い方
  • グラフ
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領では、すべての学年において、  基礎的資料を効果的に活用することができるようにする
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図てんこ盛り授業”習得・作業活動37選
  • 地図の読み・描き・活用の基本スキル
  • 町探検学習と地図活用スキル
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科の導入は地図学習から 3年生の単元「町探検学習」は、子どもたちにとって社会科での最初の単元である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科教師のリテラシー:実力検定100問
  • 基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
  • 資源
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
日本は産業に必要な資源の乏しい国である。そのために様々な問題が起こり、それらを解決していく努力を続けている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
  • 実例入り=学習場面でこう使う!板書のヒント
  • “展開”でする板書のヒント
書誌
社会科教育 2006年11月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
1 展開でする板書のポイント 展開でする板書のポイントは、  学習内容を絞り込んで、具体的に示していくこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ