関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
  • ストックとしての学び方と社会の学び方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 2つの学び方 社会科の学び方には、2つのタイプがある。第1は、どの教科にも通用する汎用的な学び方、第2は、社会科固有の学び方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
  • 質疑が思考を触発する
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
小幡肇学級(奈良女子大附小、小学三年)の自由研究発表の授業である。 Sさんが、「広告調べ」を発表する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
  • 「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
飯島 尚之
ジャンル
社会
本文抜粋
調べて考える学習を展開しよう 社会科の目指す学習の姿を一言で示したキーワードが、「調べて考える学習」である。このキーワード中の「てのもつ意味を考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
  • 写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
大島 英明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 写真は、拡大表示する 写真の読み取りをする場合、  提示する写真は、大きいものほどよい。  教科書の写真を個別に見させてもよいが、いったんスキャナでパソコンに取り込んでから、プロジェクターで拡大投…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
  • 統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科で統計・グラフの読み取りを苦手とする生徒は多い。 しかし、地理・歴史・公民のどの分野でも、教科書にはいろいろな統計資料やグラフが登場する。それらから何かを読み取って答えたり、時代背景を考察させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
  • 地図帳の索引―活用の基本スキルと指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
千島 章
ジャンル
社会
本文抜粋
帝国書院の『小学生の地図帳』62ページに「さくいんの引き方」が載っている。 このページを使っての授業と、指導のポイントを示したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 調べ方―基本スキルと指導ポイント
  • 見学
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
全部記録させる  社会科の見学の時に必要な基本スキルは、メモを取る技能である。 メモは、できるだけたくさん書かせることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 調べ方―基本スキルと指導ポイント
  • 参考書活用
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
野中 伸二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まずは教科書から  調べ学習となると、さっそく子どもたちは社会科資料集を開いたり、図書室の事典や関係しそうな本をむやみにひっぱりだしたりしてくる。何かその中にズバリ答えがのっているのではないかと期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 調べ方―基本スキルと指導ポイント
  • 地図帳活用
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
福田 一毅
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地図活用の基本スキル  地図を活用するための基本スキルは次の三つである。  @方角がどうなっているのか、縮尺はどうなっているのかなどの地図の見方を知ること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 観察―基本スキルと指導ポイント
  • 変化を発見する
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
石丸 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 基準を持つ  観察をさせる場合、必ず基準を持たせる。基準がないと授業ががたがたになる。 例えば、生活科で学校探検をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • ノートの使い方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、次の二つの社会科ノートの使い方を紹介する。  1内部情報蓄積時のノートづくり 2討論時のノートづくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • 図解・流れ図の書き方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
新卒当時、生徒に図解をさせると、必ず授業が崩壊した。ある生徒はミニ定規で長さを測り、色ペンを使って図を仕上げた。当然、時間がかかった。逆に、雑な生徒はあっという間に書き終え、騒ぎ出した。また、ノート数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • 発表のし方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
岡田 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本的な発表のし方  教師が、子どもを指名して、発表させる時は、  @ 返事をして、起立すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • 討論のし方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 自分の考えを書ける技能 (一)型を与えびっしり書かせる 討論の際、自分の考えがノートにびっしり書けないと、意見が絡み合わないまま討論は終わってしまう。始めはフォーマットを与え書かすとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 覚え方―基本スキルと指導ポイント
  • 都道府県名の覚え方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
社会
本文抜粋
基本スキル(一) 都道府県の形を覚える  指導のポイント TOSSランド5440088 「熱中!都道府県パズルゲーム」(谷 和樹氏作成)を使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 覚え方―基本スキルと指導ポイント
  • 世界地図の覚え方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本を洗い出す  学習指導要領(解説)にある世界地図指導に関わる基本は次の通り。  A 緯度 経度 時差 6大陸3海洋 本初子午線 日付変更線 赤道 州名(アジア州など) 主な国の名称と位置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 01 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業デザインと評価
  • 「逆向き設計」論に基づく単元設計
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
社会
本文抜粋
1 総合学習と教科学習の相互環流 地球規模での人や物の移動の拡大、価値観の対立や分断、地球温暖化、生成AIの登場、日本においては急速に進む少子高齢化や格差の拡大など、現代の私たちは、激しく変化する時代…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 02 見方・考え方を育む!社会科「パフォーマンス課題」授業づくりの理論と方法
  • 教材研究を通して単元および授業に「形」を与える
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
若松 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
1 パフォーマンス評価と真正性 パフォーマンス評価とは、「ある特定の文脈の中で、さまざまな知識やスキルなどを用いながら生み出される学習者のパフォーマンス(作品や実演)をもとに学習者の学びや能力を評価す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 03 複雑な知識やスキルを使いこなす「パフォーマンス課題」設定のポイント
  • 社会の問題を価値判断・意思決定する
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
岡田 了祐
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに パフォーマンス評価とは、「知識や技能を状況において使いこなすことを求めるような評価方法」であり、「様々な知識やスキルを総合して使いこなすことを求めるような、複雑な課題」が設定される(西岡…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
  • 05 思考ツール×パフォーマンス課題でつくる社会科授業デザイン
  • パフォーマンス課題的学習における思考ツールの活用
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
七里 広志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思考ツールとパフォーマンス課題的学習の親和性  パフォーマンス課題を学習に取り入れる意義に、「学んだ知識やスキルを統合して活用すること」が挙げられる。しかし、生徒にとってその活用は高度である。他方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ