詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
飯島 尚之
ジャンル
社会
本文抜粋
調べて考える学習を展開しよう 社会科の目指す学習の姿を一言で示したキーワードが、「調べて考える学習」である。このキーワード中の「てのもつ意味を考えたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
地図帳の索引―活用の基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
大阪府立守口養護学校の授業研究
社会の変化に対応した職業教育
障害児の授業研究 2001年10月号
注目を引こうとする子ども
「存在感のもてる場」の確保
心を育てる学級経営 2002年9月号
事例
特別支援学校(高等養護学校)における指導
高等養護学校が抱える課題と自己コントロール力を養う取り組み
LD&ADHD 2008年7月号
総合をマネジメントする力―どんな勉強が役に立つか
校長発
総合的学習を創る 2004年8月号
一覧を見る