関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第8回)
  • 高校二年生、社会主義への傾斜(下)
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
高校三年生になって、私は思想としての社会主義を選ぶようになる。前号までのグループ日記は、更に次のように続く…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第7回)
  • 高校二年生、社会主義への傾斜(中)
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
高校三年の四月六日、私は次のような思想に到達していた。 この時、新入生として民主党の菅直人氏が入学している…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第6回)
  • 高校二年生、社会主義への傾斜(上)
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
 高校生時代の向山の思想の変化を「交換日記」の中から断片的にとりあげていこう。 高校一年、生徒会長として参加した六〇年安保闘争。その時はまだ、正義感あふれるノンポリ少年にすぎなかった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第5回)
  • 高校一年生、親友の向山批判に応える(下)
書誌
社会科教育 2000年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
高校一年、グループ交換日記の中で展開された山崎の批判は正当なものだった。 誠実な人柄であり、成績学年一位をとっていた彼は、誰からも信頼されていた。純朴な男だった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第3回)
  • 高校一年生、親友に批判される
書誌
社会科教育 2000年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
 高校一年の同級生山崎三郎、誠実、純朴な男であった。 彼のことは、誰もが信頼していた。 同級生には、いかにも都会的なスマートさを持った人もいた。学習院の附属中から来たAは、外車をのりまわし(当時は十…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第2回)
  • 高校二年生、土曜日の放課後夜おそくまでの学習会をやっていた
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
日本中が「安保」で騒然としていた頃、つまり一九六〇年、私は毎日のように国会デモに出かけた。 私の通う高校からは、毎回五〇人から百人位が参加をした…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第1回)
  • 高校一年生、人生のターニングポイント
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
 もしもあの時、学校に引き返さなかったら、私の人生は確実に違っていただろう。 確信をもって断言できるターニングポイントが私にもあった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第15回)
  • 地図記号に着目し,地図をミクロな視点で比較して相違点を発見させよう!
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図記号に着目して  『図(省略)』  地図記号は,土地や道路の様子,建造物などを表す記号で,土地の特徴を視覚的に捉えさせる機能をもつ。地図記号は,小学校で学習したものの,中学校では主題図で土地の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第39回)
  • 「行ってみたい」が学びを深める―現地で広がる視点
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「調査」しに行きたくなる 四年生三学期「わたしたちの県のまちづくり」の単元です。神戸市南京町を事例に,人々の協力によるまちづくりの工夫や共生の視点を学ぶことをねらいとしました。歴史や産業,文化イベ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第69回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(3)
  • 情報を読み取る技能
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
4月号より,学習指導要領に示されている「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。本稿では「情報を読み取る技能」として示されている点について確認します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第27回)
  • ニシンの資源量のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ニシンと言えば ニシンと言えば「にしんそば」に入っている身欠きニシンの甘露煮を連想します。京都南座の向かいにあるそば屋「松葉」のにしんそばが有名です。「松葉」のウェブサイトでは,明治十五年に二代目…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「地域」から考える歴史授業デザイン (第3回)
  • 南北戦争を戦った日本人と幕末の環太平洋の移住・移動
  • 高等学校/国民国家と明治維新
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
菅(七戸) 美弥
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに アメリカ南北戦争と戊辰戦争。この二つの内戦が南北戦争の中古の武器の輸入を通じてつながっていたことはよく知られているだろう。また南北戦争中の一八六三年にアメリカ政府が若い武士たちの受け入れ…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第15回)
  • どこに注目して公民授業づくりを進めるか
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 公民授業と公民教育 本稿のタイトルにある「公民授業」を,どう捉えるべきか。それは,中学校社会科公民的分野と高等学校公民科,また,取り扱う教育内容次第では,小学校社会科や中学校社会科の他分野,高等学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第27回)
  • 歴史学習のまとめとしての「時代の移り変わり表」の作成
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 より多くの人が幸せな社会をめざして 六年生の歴史学習の最後にこのような表を作成した。横軸を歴史の流れとし,縦軸に「幸福度」「最も幸せだった人」「苦しかった人」を記した。小学校の歴史学習は,人物中心…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第15回)
  • 地域遺産となる題材の吟味
  • 仙台市の四ツ谷用水A
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「社会系教科の鍵概念」の活用 本号では,地域遺産となる仙台市四ツ谷用水について,「社会系教科の鍵概念」を用いて,かみ砕いて考え,教材化に向けた下地をつくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第3回)
  • [教育工学・学習科学]理論と実践の「間」を創造する
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
池尻 良平
ジャンル
社会
本文抜粋
1 チームで社会科教育を推進する 「児童・生徒により良く社会科を学んでほしい」。この一点については,教師,研究者などの立場にかかわらず,社会科教育に関わる全ての人に共通しているだろう。しかし,これに対…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第327回)
  • 大阪府の巻
書誌
社会科教育 2025年6月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
■ オール大阪で全中社大会 第五八回全国中学区社会科教育研究大会大阪大会が,今年十一月一三・四日に開催される(https://sites.google.com/view/2025-osaka-zent…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第14回)
  • 地図リテラシーの育成を目指す授業づくり
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図リテラシーの育成 地図リテラシーとして,地図上に視覚化された情報を正しく読んだり,正しく伝わるよう地図に表現したりできる力を育成することが重要である。若林芳樹は,「地図に込められたメッセージを…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第38回)
  • 祇園祭りがつなぐ想い
  • 「だからこそ」の意味
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「だからこそやらなきゃ」 4年生の単元「残したいもの 伝えたいもの」で,京都の祇園祭を取り上げました。地域の祭りについて調べる中で,毎年祇園祭に行っている子が詳しく語り始めたことをきっかけに,クラ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第62回)
  • 【歴史】銅鐸は何を語るか?
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
弥生時代は,「稲作」のさかんな「平和」な時代と考えている生徒も多い。弥生時代の特色は,「稲作」とともに,「むら」から「くに」が形成され,「支配者」があらわれてくるところに,その特徴がある。また,「土地…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ