関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 漢字あそび
  • 小校低学年/体を使って漢字あそび(1年生)
  • [準備物]教科書・漢字カード
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
赤堀 貴彦
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本実践のねらいは,漢字そのものを楽しむことである。一年生の三月を迎えていたが,半年間だけで八〇字の新出漢字を学習してきたので,定着がなかなか難しいと思われた。特に漢字を書いたり読んだりする…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
Q「国語あそび」には,どのようなものがありますか? A 国語科では,言葉について学びます。 言葉は,人を励ますことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 語彙あそび
  • 小学校低学年/ことわざ合わせ
  • [準備物]ことわざカード
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
廣瀬 修也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい このあそびでは,低学年がことわざに親しむことをねらいとする。ことわざは,昔から伝えられてきた教訓等の意味を含んだ言葉である。日本には,多数のことわざが存在しているが,ここでは低学年でも親し…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 語彙あそび
  • 小学校低学年/辞書引きクイズ
  • [準備物]国語辞典(小学生用)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
廣瀬 修也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 低学年の子が国語辞典の使い方を学ぶことをねらいとする。 辞典の使い方を学習するのは,中学年からとされているが,一年生でも辞書を使うことは可能である。教師が「まだ早いのでは?」と思ったとして…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校低学年/ひらがなカードで言葉・文づくり
  • [準備物]ひらがなカード
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
吉田 温子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 一年生の一学期前半は,まだ字が十分には読めない児童,思うように書けない児童が少なからずいる。この時期に,児童の実態を把握することなく,文を書くあそびを不用意にさせると,書けない子にとっては…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校低学年/比べて読むためのカードゲーム
  • [準備物]ワークシート・画用紙・のり・はさみ
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
吉田 温子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 一年生の説明文「子どもをまもるどうぶつたち」(東京書籍一年下)では,二種類の動物の説明を比べて読み,似ているところや違うところを見付けて話し合うことを目標としている。共通点や相違点を整理す…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校低学年/何の音でしょうクイズ
  • [準備物]動画(動物の鳴く場面,電車の走る場面)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
西村 信作
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本稿では,何の音でしょうクイズを通して,オノマトペの理解に繋げ,それを活用するという書き方あそびを紹介する。なお,前提条件として,教科書教材を通して,オノマトペの表現にある程度触れているも…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校低学年/話す作文あそび
  • [準備物]ノート
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
西村 信作
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本稿は,特に一年生の子どもたちを対象とした提案である。入学してからの一学期間は,ひらがなを一つひとつ丁寧に指導する時期であり,くっつきの「は」「を」「へ」や拗音や促音など,細かい書き分けは…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 音読・朗読あそび
  • 小学校低学年/リレー読み・移動読み
  • [準備物]教科書
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 音読には,内容の理解が深まったり,語彙力・読解力・表現力などが向上したり,脳の「前頭前野」(記憶・判断・思考等を司る部位)が活性化したりと,様々な優れた効果があると言われている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 音読・朗読あそび
  • 小学校低学年/グループ音読
  • [準備物]教科書
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 72〜73頁では,「リレー読み」と「移動読み」という音読あそびを紹介した。音読は,「移動読み」のように自分一人で取り組むだけではなく,ペアやグループなど複数人で気軽に取り組めるよさがある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業を変える100の技術
  • 漢字の指導を変える技術
書誌
国語教育 2024年7月号
著者
赤堀 貴彦
ジャンル
国語
本文抜粋
技術 66 漢字を学ぶ心の土台作り  まずは,学ぶための心の土台作りである。年度始めや学期始めは大人も子供も慌ただしく,漢字の学習もなんとなく始めてしまったり,前年と同じように進めてしまったりすること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 漢字・音読指導 全解剖
  • 実例でわかる 語彙力を鍛える漢字プリント作成&活用法
  • プリントのひと工夫で「使える漢字」を自覚する
書誌
国語教育 2023年2月号
著者
赤堀 貴彦
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
語彙力を鍛える漢字プリント作成のポイント 漢字を正確に理解し正しく使えることは,子供たちが語彙力を身に付け,豊かな生活を送っていく上で欠かすことができない。学習指導要領の国語科総説には「語彙を豊かにす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 完全保存版 授業開きマスト&ベストアイデア大全
  • 国語の授業開き「べスト」アイデア
  • 小学校低学年
  • 「知ること」の面白さの再確認
書誌
国語教育 2021年4月号
著者
赤堀 貴彦
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「点」ではなく,「線」の学習 真新しい教科書の感触を味わいながら過ごす,新年度はじめての国語の時間。二年生の学習は,一年生から積み重ねてきた学習の上からスタートするものである。そこは二年生のスター…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 授業のエキスパートが,指導案を書くときに考えていること
  • 小学校/「子どもを笑顔にする指導案」を書く
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 生成AIには書けない指導案 生成AIが指導案をつくることのできる時代である。研究会や研究授業などに向けて,形だけの指導案をつくろうと思うのであれば,生成AIを使えばよい。しかし,生成AIのつくる指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
  • 児童観(生徒観)
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
笠原 冬星
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもをイメージして書こう! 指導案は通常研究授業等を行う際に書くことになる。そこで指導案における「児童観」とは,「その学級の児童の実態」を示すことが大切である。その書かれた姿を基にして,授業を参観す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
  • 教材観
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
笠原 冬星
ジャンル
国語
本文抜粋
解釈だけでなく,教材の特性を書こう! 教材観は学ぶ文章の特徴(教材特性)や,先生がどのような考え(解釈)をもっているかを示していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
  • 指導観
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
笠原 冬星
ジャンル
国語
本文抜粋
児童観と教材観を受けて 指導観は児童観と教材観の2つを受けて本時や本単元でどのような力をつけていきたいかを示していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
  • 指導と評価の計画
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
「指導と評価の計画」の基本的な考え方 「指導と評価の計画」は,読んで字の如く,単元の指導計画と評価計画を一つの表にまとめたものである。切り取った一時間のみを公開することの多い研究授業において,本時が単…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
  • 本時の学習指導
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
「本時のねらい」は具体的なほどよい 「本時のねらい」は,指導案の核である。「参観者」にとっては,ここを見れば授業者が何をしたいのかは一目瞭然だ。それだけに短くまとめて書くように指導されることが多いが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 真似したくなる指導案
  • 真似したくなる指導案づくり 項目別の書き方・磨き方
  • 板書計画
書誌
国語教育 2025年5月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
授業の「意図」と「進め方」を示す 指導案への「板書計画」の記入は,必須かと言えばそうでもない。話す・聞く領域や音読等,板書の活用が限定的な活動がある。さらにプロジェクターや学習支援ソフト等のデジタル機…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ