詳細情報
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
語彙あそび
小学校低学年/辞書引きクイズ
[準備物]国語辞典(小学生用)
書誌
国語教育
2024年3月号
著者
廣瀬 修也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 低学年の子が国語辞典の使い方を学ぶことをねらいとする。 辞典の使い方を学習するのは,中学年からとされているが,一年生でも辞書を使うことは可能である。教師が「まだ早いのでは?」と思ったとしても,低学年の子は柔軟に対応できるものである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
語彙あそび
小学校低学年/ことわざ合わせ
[準備物]ことわざカード
国語教育 2024年3月号
特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
国語教育 2024年3月号
漢字あそび
小校低学年/体を使って漢字あそび(1年生)
[準備物]教科書・漢字カード
国語教育 2024年3月号
漢字あそび
小学校低学年/漢字書き順クイズ(2年生)
[準備物]教科書・タブレット端末
国語教育 2024年3月号
文の書き方あそび
小学校低学年/ひらがなカードで言葉・文づくり
[準備物]ひらがなカード
国語教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
語彙あそび
小学校低学年/辞書引きクイズ
[準備物]国語辞典(小学生用)
国語教育 2024年3月号
提言/国語力の基礎・基本とは何か
基礎と基本の違いを明確に
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
3 伸ばしたい問題解決力に着目したアプローチ
(19)共通点を見つけさせる
数学教育 2012年12月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】身体イメージと運動企画を育てる
不器用な子どもへの支援
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
体育 38
「四年体育カードA」を活用し、基礎基本を定着させる
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る