※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第12回)
  • 中学3年/交流を通じて中学校での学びを振り返り,今後の課題をはっきりさせよう
  • 【話すこと・聞くこと,書くこと,読むこと】3月教材「三年間の歩みを振り返ろう」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 国語の学習はよく,「勉強の仕方がわからない。」といわれる。もちろん,領域ごとに身につけるべき言語能力というものがあり,教師もそれを意識しながら指導しているわけなので,生徒自身しっ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第11回)
  • 中学3年/作品の特徴を捉え,考えを広げるために交流しよう
  • 【読むこと】2月教材「初恋」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年2月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「初恋」は,中学校で取り上げられる詩の中では数少ない文語定型詩である。文学史における重要度も高いことから,現在もいくつかの教科書に取り上げられている。既に古典の学習で,文語と七五…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第9回)
  • 中学3年/今までの話し合いを振り返り,ポイントを意識して話し合おう
  • 【話すこと・聞くこと】12月教材「話し合いを効果的に進める」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年12月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「話すこと・聞くこと」の学習の中で,とりわけ「話し合い」の指導は難しい。テーマの設定や学習の形態を工夫したとしても,どうしても一部の生徒が中心となって進めてしまいがちである。この…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第8回)
  • 中学3年/グループ活動を効果的に用いて,理解を深めよう
  • 【読むこと】11月教材「作られた『物語』を超えて」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 説明的文章の中でも,論説文は筆者が自分の主張を効果的に表すために,客観的な根拠をもとに語句の用い方や論理の展開の仕方を工夫して書かれている。読み手はそれらの点に注意して筆者の主張…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 中学3年/グループ活動を効果的に用いて,理解を深めよう
  • 【読むこと】10月教材「夏草―『おくの細道』から」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 中学生の古典の学習は,古典の世界を楽しんだり,古典の世界に親しんだりすることをねらいとしている。しかし,「楽しむ」ことや「親しむ」ことに主眼を置きすぎるあまり活動に終始し,正しく…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 中学3年/問いを立て,疑問を解決するために話し合おう
  • 【読むこと】「故郷」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「故郷」はいわゆる定番教材で実践も多いが,時代も国も異なる作品なので,現代の中学生には理解しにくいという声も聞かれる。しかし,困難な状況の中でどう生きるのかを考えることは,未来に…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第5回)
  • 中学3年/立場を決め,自分の考えを伝えよう
  • 【読むこと】8月教材「高瀬舟」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「高瀬舟」は,短編小説とはいえ,教科書教材としては分量も多く,簡単には理解できない作品である。読書教材として掲載されているので,一読して概要をつかみ,感想を書いて終わるという展開…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第4回)
  • 中学3年/自分が選んだ俳句の魅力を交流し合おう
  • 【読むこと】7月教材「俳句の可能性」「俳句を味わう」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 俳句の授業では,教師が基本的な知識を確認しながら解説をし,生徒に理解させるというのが一般的な流れであろう。それでは生徒は受け身になってしまいがちだが,生徒が自力で解釈するのは難し…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第3回)
  • 中学3年/内容の理解を深め,きちんと伝えるために交流しよう
  • 【読むこと】6月教材「月の起源を探る」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年6月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 今回取り上げた「月の起源を探る」は、身近な天体「月」の誕生について述べている説明的文章である。文章の特徴としては、図や写真、小見出しを効果的に用いてまとめており、文章の構成もはっ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第2回)
  • 中学3年/「読み」を深めるために交流しよう
  • 【読むこと】5月教材「握手」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「握手」は、一九九三年に初めて教科書に取り上げられて以来掲載され続けている、いわば定番教材とも言ってよい作品である。しかし、決して簡単に読むことのできる作品ではない。その理由とし…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ