※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第12回)
  • 小学3年/物語のおもしろさを読み,自分の考えを伝え合おう
  • 【読むこと】「わにのおじいさんのたから物」(学校図書)
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 宝物をめぐる「わにのおじいさん」と「おにの子」の交流を描く,三年生最後の物語教材である。「人物像」という視点・学習用語を物語の展開と関係づけて読む力の集大成としたい。本教材は,登…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第11回)
  • 小学3年/中心人物の人物像と題名の意味を考えよう
  • 【読むこと】2月教材「モチモチの木」(光村図書・東京書籍他)
書誌
国語教育 2020年2月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「おくびょう豆太」から始まるこの話は,「モチモチの木」に灯がともるのを見ることができた豆太の勇気と成長の物語である。しかし,「じさまが元気になると,そのばんから〜しょんべんにじさ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第9回)
  • 小学3年/お話のおもしろさを解き明かそう
  • 【読むこと】12月教材「三年とうげ」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年12月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本教材は,在日二世・李錦玉の再話による朝鮮民話で,李氏の断片的な記憶を元に創作された要素もあるが,隣国・朝鮮の伝統的な文化を感じ取ることができる。「三年とうげ」はどんな峠か,「お…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第8回)
  • 小学3年/事例の順序性(意味)を中心に,説明の工夫について考え話し合おう
  • 【読むこと】11月教材「すがたをかえる大豆」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本教材は,光村図書の系統では「こまを楽しむ」に続く事例列挙型の説明文である。「はじめ(話題提示)」「中(事例)」「終わり(まとめ)」で構成され,「問い」の文はない。事例は「分かり…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 小学3年/登場人物の思い出語りから,題名の意味を考えよう
  • 【読むこと】10月教材「わすれられないおくりもの」(教育出版)
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本教材の題名「わすれられないおくりもの」は,誰から誰へのどんな贈り物だろうかと,強く関心を抱かせる。初読後は,爽やかな読後感から作品の奥深さを感じ取ることができるだろう。大事な存…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 小学3年/情景を想像しながら詩を読もう
  • 【読むこと】9月教材「夕日がせなかをおしてくる」(東京書籍・学校図書)
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本教材は,擬人法・繰り返し・一字下げの表現技法が特徴的である。技法を生かした第一・二連の対構造や親しみ易い文末(「〜ぞ」「〜な」)から,誰が誰に対して,どんな状況で呼びかけている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第5回)
  • 小学3年/俳句に親しみ,作る楽しさを味わおう
  • 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】8月教材「俳句に親しもう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 情景を浮かべたりリズムを感じたりして,俳句を音読・暗唱し,伝統的な言語文化に親しむことを目的とした単元である。好きな俳句を選んで暗唱するなどの活動が「親しむ」ことになるだろう。し…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第4回)
  • 小学3年/不思議な出来事の謎を解き明かそう
  • 【読むこと】7月教材「もうすぐ雨に」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 先号「ゆうすげ村の小さな旅館」に続き,本教材も日常に非日常が現れる類のファンタジーである。どちらも動物の声が聞こえる不思議な出来事が起きるが,その仕掛けが異なり,読み方も違う。不…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第3回)
  • 小学3年/ファンタジーの仕掛けを探そう
  • 【読むこと】6月教材「ゆうすげ村の小さな旅館」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年6月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本教材は現実世界に非現実的存在が介入する「エブリデー・マジック」型のファンタジーである。不思議の正体を暗示する仕掛け(伏線)が数多く存在するため、仕掛けを探し推理しながら読み深め…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第2回)
  • 小学3年/事例(こま)のよさを比べよう―「こま」ランキングをして根拠と理由を交流しよう―
  • 【読むこと】5月教材「こまを楽しむ」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
安達 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本教材は、伝承玩具「こま」を紹介する事例列挙型の説明文である。「はじめ(話題提示・問い)」「中(事例・答え)」「終わり(まとめ)」で、シンプルに構成されている。プレ教材「言葉で遊…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ