詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「教科の学習」の視点から
計算練習(算数)
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
田中 英海
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
失敗する授業では、知識・技能の定着だけを目指し、成功する授業では、見方・考え方を広げる機会と捉える。 授業の終末に「練習問題をやりましょう」と問題に取り組ませるのではなく、「数が変わっても同じようにできるかも」と見方・考え方を広げていくための問題と捉えたいものです。例えば、2年「くり下がりのあるひき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教科の学習」の視点から
文章題(算数)
授業力&学級経営力 2025年10月号
授業名人の発問の法則 3
[算数]既習事項をもとに,算数を創っていく
授業力&学級経営力 2024年6月号
自立した学習者になるために必要な「教科の学び方」とは何か
算数
授業力&学級経営力 2025年8月号
学びに向かう姿勢を引き出す!場面別子どものためのポジティブ所見文例
学習編
算数
授業力&学級経営力 2025年7月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
気持ちを問う発問【算数】
授業力&学級経営力 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
「教科の学習」の視点から
計算練習(算数)
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る