詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「授業技術」の視点から
ノート指導
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
浦元 康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、ノートの形式にこだわり、成功する授業では、ノート指導の「観」を大切にする。 初任時代を振り返ると、研究授業のときには、子どもたちのノートを指導担当の先生に見せていました。当時は、「丁寧にノート指導をしていますね」という評価の言葉をいただきましたが、それが子どもにとって本当に学びを深…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業場面」の視点から
導入
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
個人思考(予想や見通し)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
ペア対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
グループ対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「授業技術」の視点から
ノート指導
授業力&学級経営力 2025年10月号
音楽の授業で活用する
個別評定で、もう一段階ステップアップした合唱になる
女教師ツーウェイ 2008年1月号
写真で解説! 教師のデスク回り整頓術
使いやすさと子どもが集まって来やすいような工夫
授業力&学級経営力 2017年11月号
知らないと困る学校生活クイズ
学校のきまり
社会科教育 2007年4月号
提言・教課審の到達度重視「絶対評価」提案を検討する
「絶対評価」の客観性を高める到達度評価の実践・研究の推進を期待する
現代教育科学 2001年3月号
一覧を見る