詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「授業場面」の視点から
ペア対話
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
田中 光夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、めあてに向けた「おしゃべり」で盛り上がるが、成功する授業では、「ペア対話とは何か」を繰り返し共有している。 校内研修会の講師に呼ばれた際に、先生方からペア対話について相談されることがあります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業場面」の視点から
導入
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
個人思考(予想や見通し)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
グループ対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
全体での話し合い
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「授業場面」の視点から
ペア対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
授業名人の発問の法則 6
「情報・概要・要点」を読み取らせる
授業力&学級経営力 2024年9月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
算数 説明しよう
算数の説明問題は、コードを使う
女教師ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る