関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第8回)
  • 小学4年/説明のしかたを工夫して分かりやすく伝える文章を書こう
  • 【書くこと】11月教材「クラブ活動リーフレットを作ろう」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,「クラブ活動」を説明する文章を,「東京オリンピック・パラリンピック」の競技を説明する文章と変えて取り組む。リーフレットを作ることで,内容のまとまりを意識して書くことが…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 小学4年/感想を伝え合おう
  • 【読むこと】10月教材「ごんぎつね」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 物語を読んで,中心となる「ごん」の気持ちの変化をとらえるようにさせたい。そして,場面ごとに「兵十」の気持ちを考えることで,お互いの心の距離についても考えをもち,感想を伝え合うこと…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 小学4年/感想を伝え合おう
  • 解説
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 小学4年/身の回りの文章を読みくらべよう
  • 【読むこと】9月教材「広告と説明書を読みくらべよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,文章を読み比べる活動を通して,目的に合わせた表し方の違いを理解することができるようにする。どうして書かれている内容が違うのかという理由までもはっきりとさせることができ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第5回)
  • 小学4年/調べたことを整理し,発表しよう
  • 【話すこと・聞くこと】8月教材「だれもが関わり合えるように」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本単元では,自分で課題をもち調べたことを発表する活動に取り組ませたい。四年生として,聞き手と話し手の意識をもたせ,他教科等の発表の場面で身に付けた力を発揮することができるようにす…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第3回)
  • 小学4年/見学したことを報告しよう
  • 【書くこと】6月教材「課題にそって報告文を書こう」(教育出版)
書誌
国語教育 2019年6月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 調べたことや分かったことを、組み立てを工夫して報告する文章を書く。 2 ペア&グループ学習のポイント…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第2回)
  • 小学4年/段落のつながりに気をつけて,内容をとらえよう
  • 【読むこと】5月教材「打ち上げ花火のひみつ」(三省堂)
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「始め・中・終わり」の構成に注目して内容を理解し、作者の主張を考えながら読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第1回)
  • 小学4年/登場人物の人柄を考えよう
  • 【読むこと】4月教材「白いぼうし」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年4月号
著者
岩佐 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 本文の叙述に着目し、行動や会話から、登場人物の気持ちや性格を想像しながら読む…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第53回)
  • 東京都
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
東京都には多くの公立、私立、国立の学校があり、授業の名人と呼ばれる先生も多くいらっしゃいます。そのため誌面の都合上、十月二十七日、二十八日に全国大会を行う、東京都小学校国語教育研究会(都小国研)に所属…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 東京学芸大学公開講座(49)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
8月8日の東京学芸大学公開講座がでは9つのワークショップとシンポジウムが行われた。 まずワークショップについて報告する。どのワークショップも講師の先生の工夫溢れたワークショップと出席者の先生の積極的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 16の視点でわかる!「言葉による見方・考え方」の捉え方・鍛え方
  • 領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
  • 【書くこと】論理的思考を働かせて書く学習をしよう―帰納的理解からよさの実感まで―
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 論理的思考の重要性 平成29年告示の小学校学習指導要領では「言葉による見方・考え方」によって資質・能力を育成することが目指された。筆者は情報の扱い方に注目することが「言葉による見方・考え方」による…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
  • 国語の「よい授業」を追究する
  • 理論×実践による「よい授業」の作り方
  • 子どもの思考の流れを大事にした授業をしよう
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
理論×実践とは何か 理論×実践というと教育学の理論,国語科教育学の理論をもとに授業を構築し,それを振り返ることで理論を改善していくというプロセスを多くの読者は想定するのではないだろうか。しかしそれでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習
  • 提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
  • こと・もの・ひとでつくる対話的なグループ学習
  • こと・もの・ひとをデザインして効果的な学び合いを作り出そう
書誌
国語教育 2017年12月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 グループ学習の必要性 筆者は教師の講義形式だけではなく、学び合いを取り入れることの重要性を主張している。その理由として3つ考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業に活かす新学習指導要領キーワード事典
  • Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業づくり
  • 【何ができるようになるか】資質・能力(学びに向かう力・人間性等)
  • 子どもの主体的な学び合いで育てる学びに向かう力・人間性等
書誌
国語教育 2017年6月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 すぐわかる!キーワード解説 (1)学びに向かう力・人間性等とは? 学びに向かう力、人間性等という用語は読者の方からすると資質・能力なのか、意欲とはどう違うのかなど不思議に思われる用語かもしれない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ