関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 「主体的・対話的で深い学び」につながるペア・グループ学習とは
  • 深い学びを生み出す対話型授業
  • 一人ひとりに深く探究していく学びの愉悦を感得させるために
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
多田 孝志
ジャンル
国語
本文抜粋
対話を活用した授業(以下対話型授業)は,一人ひとりの学習者の成長にきわめて有効です。しかし,対話を単に授業に持ち込んだだけでは学習効果は高まりません。特定の一人の意見が支配する論議では,対話を忌避する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 「主体的・対話的で深い学び」につながるペア・グループ学習とは
  • ペア・グループ学習の基礎技術
  • 建設的相互作用のメカニズムを基に
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
上條 晴夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「主体的・対話的で深い学び」の前提とは 「主体的・対話的で深い学び」を創るには「協同的な学習」が大事な要素の一つとなるはずである。深い学びを生み出すには学習者の主体性(変人的な要素)と対話的な学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 「主体的・対話的で深い学び」につながるペア・グループ学習とは
  • 教科書を使ったペア・グループ学習のポイント
  • 「なりきり対話」の実践を例に
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
菊池 省三
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ペア・グループ学習を行う前に考えておきたいこと 私は,講演会やセミナーで,「全ての対話や話し合いは,学級の人間関係をよりよいものにするため,学びの絆を強いものにするために行うべきです。根底にこのよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 環境づくり
  • ストラテジック・リスニング/学習プログラム「トークタイム」で鍛える「訊く」力
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
友永 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 環境づくりのポイント ポイント1 はじめに「きく」ありき 教育者の芦田恵之助は,「聞き手は聞いて育ち,話し手は聞いてもらって育つ。」という言葉を残している。「対話的な学び」を生かすペアやグループで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 環境づくり
  • 話合いのモデル/モデル文で何を話せばいいのか分からない子供がいなくなる
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
橋 誠人
ジャンル
国語
本文抜粋
1 環境づくりのポイント ポイント1 「この単元では,こんな話合いをしてほしい!」という具体的な姿をイメージする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 環境づくり
  • 教室掲示/子供達の思考や対話を促し,助ける教室掲示
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
前田 亜弓
ジャンル
国語
本文抜粋
1 環境づくりのポイント ポイント1 目的意識を明確にすること まずは,教師が指導事項をもとに,「単元で身に付けさせなければならない力」と「身に付けさせたい力」を明確にし,「学習のゴールがどこにあるの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 学習過程の工夫
  • 大宝メソッド/深い学びを実現する学年に応じたメソッド
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
石元 恵未
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習過程の工夫のポイント ポイント1 一授業時間の学習過程の明確化 「めあて→自力学習→協働学習→まとめ→振り返り」の流れで授業を進める…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 学習過程の工夫
  • 個と個をつなげる学習過程/個からつながりへと向かうための場とツール
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習過程の工夫のポイント 主体的な学びは,個々の子どもが内なる問いを見出すことから始まる。そして学んだことが,個の内面にネットワークとして意味付いた時に,学びは深まったと言える。この「個からつなが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 学習過程の工夫
  • 「なかまなビジョン」の学習過程モデル/学習に必然性を感じさせることができる言語活動の設定
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
伊藤 大和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習過程の工夫のポイント @「なかまなビジョン」とは 名古屋市では,「なかまなビジョン」という合い言葉が小中学校における各教科の授業づくりの重点として名古屋市教育委員会により掲げられている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 板書の工夫
  • 子ども同士をつなげる板書/子どもの思考を見える化して共有できる板書にする
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 板書のポイント ポイント1 授業の構想は板書から立てる 授業を考えるときは,いつも板書の完成形をイメージする。自分の授業が理想通りに進んだときに,どのような板書が出来上がっているか,その板書計画を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 板書の工夫
  • どの子も交流に参加できるUD板書/子どもが意見を言いたくなる!聞きたくなる板書の工夫
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
石原 厚志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 板書の工夫のポイント ポイント1 自分の考えをもつための板書 交流に参加するためには,まず自分の考えをもつことが不可欠です。説明的な文章,文学的な文章のいずれであっても,すべての子が,書かれている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 板書の工夫
  • 交流する板書の基礎・基本/言葉による見方・考え方が動き出す板書づくり
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
槙原 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 板書の工夫のポイント ポイント1 まずは,板書の役割を見直そう より良い板書としてよくあげられる言葉に「構造的な板書」というものがある。たしかに,言葉の関係等が整理され,それらがひとめで分かる板書…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 学習課題・発問の工夫
  • 小学校/[話すこと・聞くこと]レベルアップの実感を大切にしよう
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
北川 雅浩
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ペア・グループ学習のポイント ポイント1 ゴールを示し,見通しをもたせよう 話すこと・聞くことの学習では,学級全体よりも個人やペア,グループでの活動が多くなる。そのため,単元の始めに相手や目的,方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流のワザに学ぶ!ペア・グループ学習アイデア大全
  • 365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
  • 学習課題・発問の工夫
  • 小学校/[書くこと]対話的な場「校内投書」で意見を育てる意見文指導
書誌
国語教育 2019年7月号
著者
新井 翔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習課題・発問の工夫のポイント ポイント1 対話的な場「校内投書」の設定 校内投書とは一般の新聞の中にあるような投書を校内で行うものである。週に一回,あるテーマについて自分の意見を書き,それを投稿…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 指示・説明
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 作業の切り替えがうまくいかない子にとっては,現在の作業を途中で止めることができずに,指示や説明を聞き逃してしまう場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「エンゲージメント」×国語授業―学習意欲を高める指導技術・活動アイデア
  • 学習意欲を高める指導技術
  • 学習意欲を高める話し合い指導の極意
  • 達成感や充実感をもたせる
書誌
国語教育 2022年12月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意1 述べることがらをもつ 話し合いが成立するには,最低限述べることがらをもっていることが必要です。述べることがらがなければ,そもそも話し合いに参加できませんので,意欲が高まるはずがありません…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「国語授業がもっとうまくなりたい!」―名人へのステップアップ
  • 「授業テクニック」をもっと磨きたい!
  • 発問・指示
  • 「素材研究」が何より大切
書誌
国語教育 2022年6月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 「素材研究」 まず一人の人間として読む 素材研究とは,文章を教材として読まずに,純粋に文章として読むことです。教材として読んでしまうと,余計なバイアスがかかることがあり,読み落としが出る…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「言葉による見方・考え方」を働かせる授業 超実践ナビ
  • ○×事例でみる「言葉による見方・考え方」が働く発問ガイド
  • 小学校低学年/言葉にこだわって読ませる
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
小学校低学年 「見方・考え方」が働く発問のポイント  言葉による見方・考え方を働かせるということについて,「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説国語編」には次のように書かれています…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための発問の極意
  • 発問でみる! 俳句・古典の授業モデル
  • 小学校/[俳句を楽しもう(光村図書・3年)]音読や暗唱を中心に初めての俳句に触れよう
書誌
国語教育 2021年5月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の発問づくりのポイント 1 短時間で行う この教材というよりも,俳句・短歌の教材全般に言えることですが,配当されている時間数は1時間程度です。一時間で行えることはそれほど多くはありません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 2020年度のカリキュラム・マネジメント&家庭学習指導アイデア
  • 2020年度 国語授業のカリキュラム・マネジメント
  • 小学校/指導の効率化と家庭学習への対応
書誌
国語教育 2020年12月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point 1 指導事項を精選し,重複を避けて時短を図る  Point 2 児童の自学自習が難しい単元を前倒しして教える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ