関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 巻頭特集
  • 学習指導要領改訂案の概要
  • 3つのポイントと改善の方向性
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
合田 哲雄
ジャンル
国語
本文抜粋
文部科学省は昨年12月21日の中央教育審議会の答申等を踏まえ、本年2月14日に幼稚園教育要領及び小・中学校学習指導要領の改訂案を公表した。本稿では主として小・中学校学習指導要領の改訂案について、その具…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 提言 資質・能力を育てる授業開き・授業づくり
  • 思考・判断・表現力の育成と「考える国語」の授業開き・授業づくり
  • 基礎・基本を糧として論理的に「考える」
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「考える国語」のために… 文学作品や説明文の授業には、作品をいくつかの場面に分け、始めの場面から順番に登場人物の気持ちをイメージと感覚で読んでいく。また、段落分けに始まり順を追って、その内容を確認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 提言 資質・能力を育てる授業開き・授業づくり
  • 知識・技能の習得と「鍛える国語教室」の授業開き・授業づくり
  • 清々しく、初心に「根本」を説く
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「○○開き」の原義・本義 広辞苑には、「朝開き」から始まって「炉開き」まで、「○○開き」という言葉が41例紹介されている。「海開き」については、〈「山開き」「川開き」にならった造語〉とあって「夏…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 提言 資質・能力を育てる授業開き・授業づくり
  • 学びに向かう力の涵養と「アクティブ・ラーニング」を実現する授業開き・授業づくり
  • 「深い学び」を国語授業の軸として
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングをめぐって アクティブ・ラーニングをめぐる情勢が、この数年、劇的な展開を見せている。二〇一二年の中教審答申では、アクティブ・ラーニングを「能動的学修」と定義づけ、講義型の大学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 思考・判断・表現力を育てる「考える国語」の授業づくり
  • 思考過程を整理する「ノート指導」
  • 「思考」を見える化する
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「ノート指導」とは 「ノート指導」とは、子どもたちがノートを使って、思考を展開できるようにする指導である。どこに、何を、どのように書くかを細かく指導し、できあがったノートを見れば、自分は何をどのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 思考・判断・表現力を育てる「考える国語」の授業づくり
  • 論理的に読む「3段階の読み」
  • 対話を通して思考をはたらかせ、場面の役割をとらえる
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
野中 太一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「3段階の読み」とは 本稿では、文学における「3段階の読み」について述べる。「3段階の読み」とは、指導過程である。簡単に表現すると、次の三つの段階を踏むことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 思考・判断・表現力を育てる「考える国語」の授業づくり
  • 論理的に読むための「表の整理・活用」
  • 「分ける・比べる・言いかえる」の三つの思考を鍛える
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
田島 亮一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「表の整理・活用」とは? 説明文という論理的文章を読むためには、思考のツールが大切である。それは、「考える国語」を実現するための必要条件だからである。文章の論理を解き明かすためには、思考を整理した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
  • 「話し方・聞き方」を鍛える
  • 「相手意識・相手本位」を教える
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「話し方・聞き方」を鍛えるとは 鍛えるとは、練習や訓練を繰り返して、心身や技術を現状よりも優れたものにしていくことである。未だ不十分な状態に留まっている現状を否定し、より優れたものへと向上させてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
  • 「音読」を鍛える
  • 言葉のまとまりを一息で読ませよう
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
神部 秀一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「音読」を鍛えるとは @野口芳宏氏の「教室音読」 野口先生は、音読のもつ教育的価値を積極的に認めて「教室音読」という言葉を作った。「小学生は、声優やアナウンサーのような読み方を目標とする必要はあり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
  • 「読解力(読字力・語彙力)」を鍛える
  • 未習漢字の板書と「学習用語」指導
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
渥美 清孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「読解力(読字力・語彙力)」とは 学力形成に当たって大切なことは、何か。まず、目の前の子供は何ができるか、何を知っているかという学力実態を指導者が把握することである。その上で、知らなければ学力の要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
  • 「文章表現力」を鍛える
  • 基礎・基本を教え定着・活用を図る
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「文章表現力」とは 「話すこと」に比べ、「書くこと」が苦手だという人は多い。「話すこと」はその場の雰囲気で何となく伝わってしまうことがあるが、文章ではその人の語彙力や構成力、思考力などが明らかにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 学びに向かう力を涵養するアクティブ・ラーニングの授業づくり
  • 「音読指導」のアクティブ・ラーニング
  • 楽しい深い学びが生まれる音読授業法
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
岩ア 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「音読指導」のアクティブ・ラーニングとは ―アクティブ・ラーニングが生まれる音読指導 黙読と音読では、明らかに世界が変わる。音読することで、情景描写が鮮明になり、相手意識を伴った表現は豊かなものと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 学びに向かう力を涵養するアクティブ・ラーニングの授業づくり
  • 「読解指導」のアクティブ・ラーニング
  • 対話と深い学びを生み出す発問づくり
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
伊神 武生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「読解指導」のアクティブ・ラーニングとは ―アクティブ・ラーニングの視点から 『アクティブ・ラーニング』の視点として、「深い学び」が重視されている。読解とは、「イメージ喚起と共に、作品の部分や全体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 学びに向かう力を涵養するアクティブ・ラーニングの授業づくり
  • 「作文指導」のアクティブ・ラーニング
  • 対話のある作文指導で深い学びの涵養を
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
木島 由紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「作文指導」のアクティブ・ラーニングとは 「書くこと」は考えることであり、自己表現でもある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 学びに向かう力を涵養するアクティブ・ラーニングの授業づくり
  • 「漢字指導」のアクティブ・ラーニング
  • 思考力・漢字力・語彙力を育てる発信型漢字指導
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
志賀 都子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「漢字指導」のアクティブ・ラーニングとは ―アクティブな思考を生み出す漢字指導 漢字学習の目的は、覚えることではなく、漢字を使いこなせるようになることだ。漢字が読めて書けるようになったとしても、使…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “つけたい力”が育つ学習用語=厳選51
  • 重要な“学習用語”=定義と指導アイデアのインデックス
  • 対句=定義と指導/頭括型・尾括型・双括型=定義と指導/韻=定義と指導
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
寺岡 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
対句 =定義と指導 ◆定義…意味が対照的な文・句を並べる技法のことで、リズム感を生んだり、対象を際立たせたりする効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
  • いつどんな時どう板書するか―工夫点は“ここ”
  • 説明文=主題探しを板書する時
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
寺岡 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明的文章の構造的特徴 説明的文章には、その作品を通して伝えたい「主張」や「考え」「メッセージ」「要旨」といった「主題」が書かれている。しかし、主題だけを記述しても読者の納得は得られないので、主題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
  • 読み取り力を深める教材研究と授業の構想
  • 問いの段落と答えの段落を見つけるポイント
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
寺岡 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
表題には、「問いの段落と答えの段落〜」とあるが、本稿では「問いの文と答えの文を〜」と一部改題して論じていくことをお許し願いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
  • 〈私の実感レポート〉読みに“書く”挿入で―変わる記憶力・思考力・イメージ力
  • 俳句・短歌を「一文でまとめる」ことで育つ読解力
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
寺岡 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
中学年では伝統的言語文化の内容として俳句や短歌を扱う。 俳句や短歌で表現された世界とは、説明的文章や文学的文章と比較すると、抽象度の高い世界である。そのため、子どもたち一人ひとりがどのように作品世界を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 言葉の深読みドリル (第10回)
  • 接続詞や副詞の使われ方から話者の思いや考えを読み取る
書誌
国語教育 2013年1月号
著者
寺岡 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
徹夜で勉強をした。 満点はとれなかった。  昨年度、四年生を担任していた時の授業のことである。空欄に入る言葉を問うたところ、多くの子が「でも」といった逆接の接続詞を答えた。「徹夜で勉強をすれば、当然満…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ