関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 令和3年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 令和3年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 小学校
  • 小学校国語 調査問題の出題の意図
書誌
国語教育 2021年9月号
著者
渡辺 誠
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 問題の概要と解説 平成29年告示の学習指導要領は,教科等の目標や内容について,生きて働く「知識及び技能」,未知の状況にも対応できる「思考力,判断力,表現力等」,学びを人生や社会に生かそうとする「学…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和3年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 令和3年度全国学力・学習状況調査を活かした授業アイデア
  • 小学校
  • 問題から指導のヒントをさぐる!
書誌
国語教育 2021年9月号
著者
庭田 瑞穂
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 学力調査問題を活かした授業づくり 学力調査問題を手にし,子どもたちと同じように問題を解く時,皆さんは問題から何を読み取りますか。そして,日常の学習にどのように活用していますか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 情報活用能力の育成で深い学びに導く―論理的な思考力を育む国語科授業づくり
  • 情報活用能力の育成で深い学びに導く授業づくり
  • 小学校
  • 低学年/必要な情報を判断、評価する力を
書誌
国語教育 2018年1月号
著者
大澤 八千枝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領の目標と内容 新学習指導要領国語科の目標を受け、第1学年及び第2学年の目標(2)には「順序立てて考える力や感じたり想像したりする力を養い、日常生活における人との関わりの中で伝え合う力…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 情報活用能力の育成で深い学びに導く―論理的な思考力を育む国語科授業づくり
  • 情報活用能力の育成で深い学びに導く授業づくり
  • 小学校
  • 中学年/情報と情報の関係性の「可視化」から始めよう
書誌
国語教育 2018年1月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
1 情報活用能力は国語科ではぐくむ 「情報活用とかいいながらどうせICTなんでしょ?」などと斜に構えていた数ヶ月前の自分が恥ずかしい。新しい学習指導要領で示された情報とは、言語活動を行う時に扱う材料で…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 第2特集 情報活用能力の育成で深い学びに導く―論理的な思考力を育む国語科授業づくり
  • 情報活用能力の育成で深い学びに導く授業づくり
  • 小学校
  • 高学年/思考操作の可視化による情報活用能力の育成
書誌
国語教育 2018年1月号
著者
岡田 祐典
ジャンル
国語
本文抜粋
1 つけたい力と言語活動 本実践は、新学習指導要領で言うところの、情報の扱い方に関する指導事項(高学年)のア・イの中でも「情報を関係付ける力」の育成に主眼をおいた…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 アクティブ・ラーニングを取り入れた文法の授業づくり
  • 提言
  • 三つの要素を意識して「能動的」に取り組む
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
森 篤嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとは何か 次期学習指導要領での注目ポイントとなっているアクティブ・ラーニングという用語ですが、まずこの言葉の定義を確認しておきましょう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 コミュニケーション能力を鍛える話合い活動
  • 実践
  • 小学校/「えんぴつで お話しよう」 一対一で対話力を高める
書誌
国語教育 2016年6月号
著者
湯浅 明菜
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一対一で対話力を高める  コミュニケーション能力を鍛えるために、まずは、コミュニケーションへの意欲を高めたい。「他の子はどう思うのか、聞いてみたい」「自分の考えを聞いてもらいたい」という思いをもて…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 コミュニケーション能力を鍛える話合い活動
  • 実践
  • 小学校/バランスよく鍛える、受容と表出の能力
書誌
国語教育 2016年6月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 他者の受容。その一辺倒からの脱却へ  T「…では、どんなことを書きましたか。発言しましょう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 年度当初から育みたい読書習慣―手立てと実践―
  • 実践
  • 本とふれ合う児童を育むための取り組み
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
田中 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主体的に表現するための豊かな読書生活を目指して 本校は、児童が主体性を持ち、自分の思いを豊かに表現できる力を付けるために、国語科を中心とした研究を行っている。主体的に表現するための豊かな読書生活を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 年度当初から育みたい読書習慣―手立てと実践―
  • 実践
  • 響室へようこそ
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
大月 ちとせ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 初めて文庫本を買ってもらった瞬間を、今も忘れない。 小学校を卒業した春休み、父が小さな本屋に私を連れて行き、こう言った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 年度当初から育みたい読書習慣―手立てと実践―
  • 実践
  • 小説のブック・クラブで力をつける あなたの読ませたい本は何か―その本を軸に一年間どう指導計画を立てるかが鍵 『夏の庭』(湯本香樹実)の指導―
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
塚崎 浩子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ブック・クラブで系統的な読みの力をつける 今まで国語科の授業に、ブック・クラブという手法を使った一冊の本を取り入れる実践をしてきた。私が考えているブック・クラブとは、@小説を個人で読み、A考えた問…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 年度当初から育みたい読書習慣―手立てと実践―
  • 実践
  • 「本の話」があふれる国語教室へ
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
野村 耕一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「本の話」をしよう―まずは指導者自身から 私たち自身が、最近「本の話」をしたのはいつのことであるか、まずは振り返ってみたい。授業で扱う教材等、特別な目的のためではなく、ただ読んだだけの本について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 やってみよう! 国語科で『学び合い』
  • 実践
  • @【低学年】『学び合い』で学校生活のスタート
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
平野 くに子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「先生、昨日みたいにやろうよ」 『学び合い』に出会ったとき、私は、六年生の担任でした。初めは戸惑っていた子どもたちですが、徐々に学ぶことを楽しむようになり、友達のために自分がどう動いたらよいのかを…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 やってみよう! 国語科で『学び合い』
  • 実践
  • A【中学年】授業でクラスがまとまり、学力が伸びる『目標・学習・評価の一体化』
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
内藤 慎治
ジャンル
国語
本文抜粋
学級みんなが幸せになる国語科学習 国語科で『学び合い』を行ってきて感じることは、互いの考えを伝え合うことで、読みが深まり、話す力や聞く力が育ち、社会に必要であるコミュニケーション能力や人間関係調整力が…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 やってみよう! 国語科で『学び合い』
  • 実践
  • B【高学年】子どもたちが主体の国語―『学び合い』を通して―
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
坂野 智之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 『学び合い』における語り 『学び合い』は、子どもたち同士の関わりを大切にし、子どもたちが主体的に授業展開をしていく取り組みです。子どもたち同士が積極的に関わり合うために、次のようなことを語り、取り…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 読書好きにする!学校図書館活用アイデア
  • 実践
  • 【小学校】学校図書館改造で読書活動を充実させる
書誌
国語教育 2015年10月号
著者
神明 照子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、もっと活用しやすい学校図書館を目指し、一昨年度から『学校図書館改造プロジェクト』(井上一郎編著 明治図書)を参考にしながら、図書館改造に取り組んできた。「学校図書館で授業をする」を合言葉に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 読書好きにする!学校図書館活用アイデア
  • 実践
  • 【小学校】どの学校でもできる滞在型図書館
書誌
国語教育 2015年10月号
著者
川井 文代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「ずっといたい図書館」に 本校(八学級全校百十三名)の図書館は、一見すると整理されているが、背の高い書庫が並んでいて、暗くて倉庫のようであった。図書館で過ごすことはイメージできず、本を借りたり返し…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でみる!NG発問・OK発問
  • 小学校
  • [説明文]どうぶつの赤ちゃん/「すがたをかえる大豆」/「固有種が教えてくれること」
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
浦元 康
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の発問のポイント 説明文には,文章構造の工夫や筆者の意図が示されている。説明文に示されている教材内容を読み取ることに終始してはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でみる!NG発問・OK発問
  • 小学校
  • [文学]くじらぐも/モチモチの木/ごんぎつね
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
浦元 康
ジャンル
国語
本文抜粋
文学の発問のポイント 物語文では登場人物の気持ちを確認するだけで終わる発問や、「この場面についてどう思う?」といった子供達の思考を深めることができない漠然とした発問となってしまうことがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
  • 図解でわかる!説明文の発問
  • 小学校
  • 1年 うみのかくれんぼ(光村図書)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
この教材の主な指導内容 @身に付けさせたい資質・能力 本教材は,三種類の海の生き物を取り上げ,敵から身を守るために,どこで,どのように身を隠しているかについて,説明した文章である。事柄の順序に気を付け…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ