詳細情報
小特集 やってみよう! 国語科で『学び合い』
実践
B【高学年】子どもたちが主体の国語―『学び合い』を通して―
書誌
国語教育
2015年12月号
著者
坂野 智之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 『学び合い』における語り 『学び合い』は、子どもたち同士の関わりを大切にし、子どもたちが主体的に授業展開をしていく取り組みです。子どもたち同士が積極的に関わり合うために、次のようなことを語り、取り組ませます…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
実践
小学校
「具体的な言語操作」と「方法知の獲得」を位置付けた授業づくり
国語教育 2017年2月号
実践
小学校/「えんぴつで お話しよう」 一対一で対話力を高める
国語教育 2016年6月号
実践
小学校/バランスよく鍛える、受容と表出の能力
国語教育 2016年6月号
実践
本とふれ合う児童を育むための取り組み
国語教育 2016年4月号
実践
響室へようこそ
国語教育 2016年4月号
一覧を見る
検索履歴
実践
B【高学年】子どもたちが主体の国語―『学び合い』を通して―
国語教育 2015年12月号
一覧を見る