関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 提言・新学習指導要領「総則」の規定を分析する―道徳教育の課題を中心に―
  • 国家と正面から向き合うことが必要
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 新学習指導要領に愛国心が明記されるのは当然である 新学習指導要領の総則には、「伝統と文化を尊重し」「公共の精神を尊び」とともに、「我が国と郷土を愛し」という表現が新たに付け加えられた。この点をメデ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 提言・新学習指導要領「総則」の規定を分析する―道徳教育の課題を中心に―
  • 愛国心に関する指導を教育指導全体の中でとらえよう
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後の道徳教育では、必ずといっていいほど親孝行の問題と愛国心の問題が話題になっていた。それは、戦前に戦争体制を確立する上において、天皇を中心とした家族国家主義を教育勅語・修身教育によって推し進めたとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 提言・新学習指導要領「総則」の規定を分析する―道徳教育の課題を中心に―
  • 改訂学習指導要領「総則」の方針に期待
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国家と愛国心は道徳教育の要だ 本号の特集テーマは、「『国家と愛国心』は道徳教育の要か」というものである。ずばり私の答えを言えば「然り」ということだ。「国家」そのものの不安定、あるいは動揺が、どんな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 提言・新学習指導要領「総則」の規定を分析する―道徳教育の課題を中心に―
  • 愛国心教育こそ全教育活動を通して
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
すでに全国的に新学習指導要領解説書による説明会が実施されているので、いささか旧聞に属することになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 提言・新学習指導要領「総則」の規定を分析する―道徳教育の課題を中心に―
  • 総則は大言壮語で読むに耐えない悪文である
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学習指導要領総則の「教育課程編成の一般方針」の半分が、道徳教育に割かれている。 「教育課程編成方針の一般方針」以外の項目は、教育課程編成上の実務上の配慮事項である。ということは、道徳教育が教科の学習内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「伝統と文化の尊重」で愛国心は育つのか
  • 「観光」を視点にした地域の授業を開発しよう
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 「愛国心は育つのか」 この問いには答えられない。愛国心が育ったかどうかは評定できない。 教室で子どもと日々向き合い、実際に授業をしている教師は、このような問いに簡単に答えてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「伝統と文化の尊重」で愛国心は育つのか
  • 伝統や文化を担う人との交流が必要である
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 育てるべき「愛国心」とは何か 「伝統や文化の尊重」で愛国心は育つのか。小論のテーマとなる「問い」の意味を、まず、明確にしておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「伝統と文化の尊重」で愛国心は育つのか
  • 伝統と文化を教え、観光立国する子どもたちを育てる
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 日本の誇るべき文化たち 「伝統と文化」の尊重で愛国心は育つ。 日本は、世界に誇る文化をたくさん持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「郷土愛」から愛国心が育つのか
  • ナイーブな郷土愛拡大教育は愛国心を阻害する
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 郷土=安心できる場所 東京出張の帰り、新幹線が関ヶ原を越えると、ホッとして寛いだ気分になる。もともと関西の生まれではないのだが、すでに私の中には関西地区への愛着や帰属感が根付いているようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「郷土愛」から愛国心が育つのか
  • 共同体形成を可能にする倫理的基盤は目前にある
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 郷土愛の成立 文科省の指導資料に『郷土を愛する心を育てる指導』がある。 そこでは、都市化により、人々の連帯感・思いやりが失われてきていること、自然破壊により豊かで美しい自然が失われ、郷土の伝統や文…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「郷土愛」から愛国心が育つのか
  • 「郷土愛」だけでは足りない
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
最初に結論を述べる。 愛国心を育てる上で、「郷土愛」は必要条件ではあるが、十分条件ではない。愛国心を育てるためには、「郷土愛」だけでは足りない。「郷土」を超えた「国(国土・国家等)」を意識させた教育を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「日の丸・君が代」から愛国心が育つのか
  • 子どもたちに育てたいのは二一世紀を生き抜く力
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 入学式での大きな変化 今まで何度も小学校の入学式に参加してきた。今年、驚くべきことがあった。それは、「君が代斉唱」のとき、新一年生が一緒に歌っているのだ。私にとって、初めての経験であった。それまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「日の丸・君が代」から愛国心が育つのか
  • 「愛国心」どころか、日本の子どもたちは、「国旗・国歌」について、何も教えられていない
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
日本の子どもたちは、「国旗・国歌」について、ほとんど何も知らない。 何も知らないのだから、「国を愛する心」の涵養どころではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「宗教的情操」と愛国心はどう関わるか
  • 宗教的情操のなかで愛国心をはぐくむことの困難
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 牧師役も担っていた教師時代の道徳教育 通常の場合、学校は教会ではない。教師は牧師ではない。子どもは信者ではない。そこに聖書はない。それが普通である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「宗教的情操」と愛国心はどう関わるか
  • 愛国心教育の行方
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 肥大化する被害者意識 平成二〇年三月、JR岡山駅で一八歳の男性がたまたま居合わせた男性をホームに突き落とし死亡させた。また、同年六月には歩行者天国で賑わう東京の秋葉原で二五歳の男性が一七名を死傷さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家と愛国心」は道徳教育の要か
  • 「宗教的情操」と愛国心はどう関わるか
  • 「宗教に関する一般的な教養」と「宗教的情操」は「愛国心」と密接な関わりがある
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 宗教の一般的な教養と愛国心 ご存知の通り、新教育基本法では、第一五条(宗教教育)において、 宗教に関する寛容の態度、宗教に関する一般的な教養及び宗教の社会生活における地位は、教育上尊重されなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 民主教育の理想と現実=文部行政が果たした役割
  • 「スズメの学校」から「メダカの学校」へ
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校と公民館の違いは何か 編集長の本特集の依頼説明文に触発されて、「メダカの学校」と「スズメの学校」の私論を述べる。この二つの型で戦後の文部行政を俯瞰する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「靖国問題」から戦争を考える
  • 「特攻隊の死」を考える
  • 「若者」は特攻隊の死をどう考えるか
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「特攻隊の死」で思い浮かぶこと 江部氏が五三年間の本雑誌の編集を終える今、特集に「靖国問題」から戦争を考える、を持ってきた意味を理解する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「追試」で授業のここが変わる
  • 提言・なぜ「追試」が必要か
  • 再現性を持った「追試」論で上達の仕組みをつくる
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教員の力量「差」は何で生まれるか 教育基本法が改正され、教育の在り方が大きく変わり始めている。具体的には、教員免許の更新制が注目を浴びている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 「道徳の時間」を要とした道徳教育で不足しているもの
  • 「道徳の時間」の授業の一年間を通した「ねらい」
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の時間のねらい 子どもが食いつく授業は、おいしい寿司と同じである。新鮮で旬のネタが味を決める。ネタ探しとネタの見極めが大切になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ