詳細情報
Essay
専門的知識に裏打ちされた教育の実践と質の保証を
書誌
LD,ADHD&ASD
2015年10月号
著者
品川 裕香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童虐待に関する米国の論文を読んでいてADHDという概念に出会った。1991年のことだ。以来,子どもたちを取材し続け,気がついたら四半世紀にならんとしている。この間,発達障害という概念が広まり,教育現場が変わり,制度や法律も整備された。しかし,最近,取材や講演をするたびに「今一度,原点に立ち返る必要…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Essay
すべての子どもを輝かせる特別支援教育
LD&ADHD 2007年4月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
専門的知識に裏打ちされた教育の実践と質の保証を
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 11
学習内容を絞り込むことで「わかる」体育の授業につながる
楽しい体育の授業 2020年2月号
編集後記
社会科教育 2022年4月号
授業に“リズムと変化”をつくる教材ネタ・開発ヒント 定石・定番に“このスパイス”
歴史教材=定石・定番ネタに“このスパイス”
社会科教育 2014年6月号
道徳教育をめぐる難問への対応ポイント
家庭教育と道徳教育の関連をめぐる焦点
学校マネジメント 2007年10月号
一覧を見る