詳細情報
在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム (第2回)
読み取りが苦手な子どもへの支援
その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
書誌
LD,ADHD&ASD
2013年7月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前回より「在籍学級での授業参加を支える」という視点で行った通級指導教室での読み書き指導について紹介しています。2回目は,音読や読み取りが苦手な高学年の子どもへの指導について紹介いたします…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム 4
書くことが苦手な子どもへの支援
その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム 3
書き取りが苦手な子どもへの支援
その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム 1
音読が苦手な子どもへの支援
その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
事例
入り込み指導
通級担当が通常学級の担任と協働した指導事例
LD&ADHD 2009年10月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 2
対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム 2
読み取りが苦手な子どもへの支援
その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
私の板書と子どものノート 10
個人差を埋め、個人差を生かす板書
社会科教育 2013年1月号
ミニ特集 TOSSノート 子どものドラマ
ウッカリミス激減!
教室ツーウェイ 2007年2月号
授業イメージをめぐる批判=論点整理と私の反撃
問題解決学習でないとダメなのか
総合的学習を創る 2002年8月号
一覧を見る