詳細情報
特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
事例
入り込み指導
通級担当が通常学級の担任と協働した指導事例
書誌
LD&ADHD
2009年10月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私が担当している教室は,発達障害児の支援を目的としたLD・ADHD通級指導教室です。個々の特性を踏まえた支援や学習内容に応じた指導形態の工夫を行っています。通級で特に大切にしていることは,一人ひとりの子どもたちが,個別の場で身につけた力を通常学級の中で活かし,生活面でも学習面でも,生き…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
入り込み指導
通級担当が通常学級の担任と協働した指導事例
LD&ADHD 2009年10月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 13
届けよう受け止めようことばと心
実践国語研究 2015年5月号
続・子どもウオッチングの技術 2
地域が人を育てる その1
流行からみた地域性
心を育てる学級経営 2002年5月号
算数スキルの使い方
デジタルアーカイブに収められている向山氏の普段の算数授業から学ぶことは山ほどある
教室ツーウェイ 2012年1月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
「ふるさと探検隊」で、「伝統と文化」の継承と発展をめざす
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る