詳細情報
特集 ADHDの特性に応じた支援を考える
事例
通級における指導
福知山市通級指導教室担当者連携により見えてきたそれぞれの発達段階に必要な通級指導とその役割
書誌
LD&ADHD
2008年7月号
著者
奥村 康枝
・
由良 恵美
・
福井 伊津子
・
西村 竜明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 福知山市通級指導教室連携会議 京都府福知山市には,47園(公・私立)27小学校・10中学校があり,その中で特別支援教育のセンター的な役割を持つ通級指導教室が8教室ある。3カ所に設置されている通級指導教室が,専門性を高める研修機能と市の特別支援教育のセンター的機能を高めるため,毎週1回連携会議を設…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
通級における指導
福知山市通級指導教室担当者連携により見えてきたそれぞれの発達段階に必要な通級指導とその役割
LD&ADHD 2008年7月号
学習内容をめぐる困った点QA
電気教材で陥りがちな困った点QA
楽しい理科授業 2007年7月号
微細技術で子供が燃える 9
水泳でのゴーグル使用は当たり前
楽しい体育の授業 2005年12月号
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(1)文字への興味関心が低いタイプへの文字の読み書きに意識を向ける指導…
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
一覧を見る