詳細情報
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 (第1回)
アクティブ・ラーニング1
書誌
実践国語研究
2016年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 明日の授業 明日の授業をどうするか。 新人教員のときの私の頭に常に浮かんでいた言葉である。 「明日の授業」とは、文字通り翌日の授業を意味していた。一応の腹案はあるのだが、ほんとうにそれでよいのかわからなかった。その通りに授業をしたところで、理想的な授業とは程遠いようにも思えた。授業の直前まで迷っ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 12
学習者の力・教材の力・指導の力
実践国語研究 2018年3月号
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 11
客観的な読み
実践国語研究 2018年1月号
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 10
理解を支えるもの 2
実践国語研究 2017年11月号
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 9
理解を支えるもの
実践国語研究 2017年9月号
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 8
客観的な読者と先導者
実践国語研究 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 1
アクティブ・ラーニング1
実践国語研究 2016年5月号
特集 マット運動―この指導で全員が達成できる!
特集の解説
楽しい体育の授業 2007年7月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 12
高学年/ボール運動【ゴール型】
パパッとサッカー
楽しい体育の授業 2019年3月号
接客のプロが教える“対人関係の極意”
会社社長の接客の極意
道徳教育 2012年9月号
提言・子どもの知的興味を引き出すには
四つのことを考えて授業を組織する
心を育てる学級経営 2001年5月号
一覧を見る