詳細情報
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第17回)
発問の「立ち位置」と「多面的・多角的」な思考
書誌
道徳教育
2015年8月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1多角的な思考は、一面的な思考? あるとき、複数の教員で「多面的・多角的」な思考について話し合っていると、話はなぜか図形の「多面体」と「多角形」の話題に流れていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 24
「能動的」な学習の力でこれからを拓く
道徳教育 2016年3月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 23
発問の「立ち位置」で柔軟な問題追求をつくる
道徳教育 2016年2月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 22
二つの多角的な発問 「どう考える」を生かす
道徳教育 2016年1月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 21
「何だろう」と「なぜだろう」を生かし合う
道徳教育 2015年12月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 20
教師の価値観を注ぎ込まず子どもの価値観を引き出す
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 17
発問の「立ち位置」と「多面的・多角的」な思考
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る